岡谷駅から辰野支線で2つ目の駅です。
銀嶺トンネルの新線が出来るまでは、中央本線のメインルートでした。
当時は飯田線への乗換駅であり、特急も停車していました。
「栄枯盛衰」を体現したような駅です。
重々しい石の駅名板。
そう言えば、上の写真を見て、大きな駅名表示が無いのに気づきました。
あまり駅らしくない建物ですよね。
>内部は普通に駅らしい作りです。
中央本線開通の1906(明治39)年に開業した駅です。
現在はJR東日本の直営駅となっています。
改札口を出たところが1番線です。
このホームは単式ですが、反対方向に切り欠きホームの0番線があります。
向こう側は島式ホームの2、3番線です。
上の写真の位置から振り向くと跨線橋があります。
昔は中央本線のメインルートでしたからホームは長いですね。
12両編成の特急列車が止まれる長さがあります。
跨線橋の脇を通って先に歩くと「0番線」の表示があります。
この左側が切り欠きホームの0番線になっています。
現在、0番線を使うのは1日1本だけだそうです。
元特急停車駅だったこともあり、ホームは長く側線も多くて広いです。
今はその広さが却って寂しさを誘うような気がします。
この記事は続きます。
こんばんは。
辰野駅ですね。
特急停車だったのにトンネルに負け・・・ですね。
このホームの長さ。
理由は違いますが、小諸駅も同じ感じ・・・。
まさに栄枯盛衰・・・。
最初の写真を見て、
駅舎に見えない建物だな。
と、思ったら、くままぱぱさんが既に書いていた。(笑)
くまごろーさん、いらっしゃい。
辰野駅はトンネル、小諸駅は新幹線ですが、昔を思うと寂しいですよね。
私の見た限りでは、小諸の方が人の姿がずっと多いようですよ。
小諸は伝統のある城下町で、古くからの観光地ですからね。
辰野って、観光的なものはほとんど思い浮かばないです。
今調べましたが、小諸駅の乗車人数はJRだけで辰野駅の約三倍になっていました。
しなの鉄道は、さらにその倍です。
やはり小諸は底力がありますよ。
こんばんは。
度々すいません・・・。
頑張れ~!!
小諸駅!!(^-^)/
やっぱり、「特急あさま」は小諸駅です!
くまごろーさん。
小諸は頑張ってますよね。