マッチ箱に入った木の玩具

13010401何の変哲もない・・ってわけでもありませんが、マッチ箱です。
書かれているのはドイツ語です。(ドイツ製ですから)
で、側面はちゃんとマッチが擦れるようになってます。

その辺が、さすがドイツ製のこだわりですかね。

13010402中身はこんな具合。
小さなつみ木のようなものが入っています。
ちゃんと木製なのがドイツ製のこだわりです。

13010403こちらは「モザイク」です。
試しに真ん中の見本に合わせて並べてみました。
きれいでしょう?
見本に拘らずに好きに並べて図形を作るのも楽しいですよ。

12010404「HAUSBAU」はドイツ語で「隠れ家」という意味です。
赤い屋根の小さな家がたくさん作れます。
組み合わせを色々変えて楽しめますね。

どちらも一つ一つのピースがかなり小さいんです。
大人の手のサイズで上手に並べるには結構神経を使います。
まあ、それもトレーニングだと思えばいいかも知れませんけれど。(笑