ホタルブクロ

05070301今の時期、あちこちの道ばたや空き地でこの花を見る事が出来ます。
ただ、決してかたまって咲く事はなく、見るのはいつも一株だけです。一本だけ茎を伸ばして数輪の花を咲かせている姿は、なかなか良いものです。花色は薄紫ですが、やや赤い系統のモノと青っぽいモノがあります。白花もあるようですが、この辺ではあまり見ません。
雑草が伸びる時期なので一緒に刈り取られてしまう事も多いようですが、私は見つけたら残しておくようにしています。



05070302ホタルブクロ(蛍袋)という名前の語源は諸説あるようですが、写真のように蛍が中に入ったら、それは何とも言えず美しく可愛いものです。
この写真は実際に蛍が入っている所を撮ったのですが、私のデジカメではこれ程には写りませんでしたので、後から明るさなど加工しています。実際に目で見た感じに近く仕上げましたのでご参考までに。
参考サイト→「ホタルブクロ
学名は「Campanula」で「小さな鐘」という意味です。読みは一般的に「カンパネラ」または「カンパニュラ」ですが、、そう、宮沢賢治の銀河鉄道の夜に登場した「カンパネルラ」は、この学名のラテン語読みに近いです。賢治は、この花から登場人物の名前をもらったのかも知れません。

追記・この写真を観た心優しき占い師f-as-heartsさんが、暖かいショートストーリーを書いてくれました。
   だけど、いい人・・・「絵のない 絵本・・・オリジナルストーリー  10」

“ホタルブクロ” への21件の返信

  1. 蛍が本当に中に入ったんですね。
    なんて素晴らしい!
    ホタルブクロに蛍ですか〜。
    宮沢賢治もきっとビックリですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    これは蛍を捕まえて中に入れたんです。
    蛍が自分から中に入るのを見た事はないです。(多分自分からは入らないのではないかと、、?)
    すぐに逃げてしまうかと思ったんですが、逃げなかったので三脚を持ち出して写真を、、。
    オートのデジカメなので写真の原板にはこんなに光って写っていないです。

  3. おはようございます。
    な、なんて 素敵な思いつき。
    蛍は 八ヶ岳にいるって 八ヶ岳通信で読んだ
    覚えが・・・・
    夕方?夜かな?うう〜〜ん。
    参りました。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    写真を撮ったのは夕方です。
    真っ暗になってしまうと私のデジカメでは無理です。
    写真は周囲をわざと暗くしています。

  5. 長く田舎に暮らしていると(生まれてからずっと)自然が当たり前の物になってしまいます。ホタルブクロなんかは良く見かけるのに、(名前すら知らなかった)さして気にも留めず、雑草として、刈ってしまう。蛍も飛んでいるのが当たり前になっていて、この間私の部屋の網戸に止まっていたのにも気づかず(気づいていたが、さして気にもとめなっかた)、ブログ用にと慌ててカメラ構えたら、まるで、あざ笑うかのように飛んでいきました。
     
     当たり前に、なれてしまうのは良くないですね、身近に色々な発見があるのに・・・普段の生活においても、もっと色々な角度や視点から見てみようかな・・・

  6. tosiさん、いらっしゃい。
    身近にありすぎて小さな自然の良さに気付かない事はあるかも知れませんね。
    特に長く住んでいると、あたりまえになってしまうものの中にも素晴らしいものがあるのを
    忘れてしまいがちです。(自戒を込めて)
    時には気持ちだけでも旅人になって、知らない土地に来ているつもりで周りを見ることも
    必要なのだと思いますね。

  7. いやー、ホタルブクロが蛍袋になっているの初めて見ましたー!
    意外と蛍にとっても居心地がよかったりして。
    もって歩くと行燈に・・??(さすがに無理か。)
    ところでトラックバックの話とか、ブログをやっていないので、全然わからなかったのですが、
    よくみるとコメントされる方はブログやってるかたばかり・・。
    もしかして、ブログに(自分のブログがなくて)コメントだけっていうのは
    あまりよろしくないのでしょうか??ちょっと心配になりました。

  8. こんにちわ。
    ホタルブクロ、僕も、見つけたら必ず残しておきます。可愛い花ですよね。林の中にたくさん見つけると、妻と子供とみんなで、感動して見ていますよ(笑)。
    実は、恥ずかしながら、僕は螢も、こちらに移住してきてから初めて見たのですよ。今年は、先日、たくさんの螢が川筋に飛んでいるのを見て、あまりに幻想的で妻とずっと感激しておりました。ちなみに妻も、螢はこちらに来てから初めて見たんです。
    僕らは、まだまだ身近な雑草にも星空にも霧にも川の流れにも山の色や葉っぱの緑色の変化にも、すべてに感動している毎日を送っています。

  9. ほっちさん、いらっしゃい。
    中にいれば雨に濡れないですから、蛍にとっても良いのかも知れません。(笑
    コメント大歓迎ですよ。
    ブログをやっていなければトラックバックは実際に出来ませんが、コメントはブログを
    やっているいないにかかわらず、全く何も問題ありません。
    これからもよろしくお願いいたします。

  10. Joeさん、いらっしゃい。
    都会で生活していた人は見た事が無くても不思議はないですよ。
    もう10年以上前ですが、一本の木に蛍が大量に留まってイルミネーションのようになって
    いるのを見た事があります。
    流石にその後は一度も見ていないです。
    最近はオオムラサキセンターやホタル公園などの「保護されている場所」では少しずつ
    増えているようですが、水田などでは少なくなっているようです。

  11. おおおお!これはスゴイですね!
    ほんとに蛍が入ってるなんて!
    フクロといえば、’フグリ’の話しを思い出してしまう私(笑
    犬の、、、フグリ。
    あ!蛍が台無しだわ!
    すみませ〜〜〜ん!

  12. パピコさん、いらっしゃい。
    ほっほっほ、まだ覚えてましたか。(笑
    ひときわ冴えたネタですか。

  13. くまぱぱさん、おはようございます。
    あの、この写真、ずっと気になっていて
    「絵のない絵本」にしてもいいでしょうか?
    お願い致します。リンク、させて下さい。
    (出来れば、でいいんですけど)

  14. おひさしぶりですwww。
    鎌倉でほたるぶくろの写真を撮ったのでblogに載せたら、shindouxxxさんが、くまぱぱさんの写真を
    教えてくれました〜。
    写真、すばらしい…。
    蛍を捕まえていれるなんて芸当も私にはできませんし。
    なにせ、蛍がどんなものかも知りません。(×_×;)
    光っていれば別ですが…。
    最後に蛍を見たのはいったい何年前だったかな…。
    うらやましいですね。

  15. YOKOさん、いらっしゃい。
    お久しぶりです。
    ホタルは光っていなければ、どうという事のない虫ですよ。(笑
    いつまでもホタルが見られる環境に保てれば良いのですが。

  16. ホタルの想ひ出

    ホタル、は都会にいるとなかなかお目にかかれないものですが。
    高級なホテルや庭園などの夏の催しとして、捕獲してきたホタルを室内に放つようなものを除いては。
    私の田舎は、子供の頃、夏となると近所の小川にたくさんホタルが来た。
    自分の家の庭には小さい堀と生垣があったので、ふんわりつかまえてきて、そこに放ち、生垣にたくさんとまらせて、楽しんだりした。あと、蚊帳にいれるとか。また、ホタルが自分からうちの庭にふわーーっと来ることさえあった。水がきれいな川がありましたからね、近所。
    当時ホタルは本当に大量に乱舞…

  17. 初めまして。子供のときのホタルブクロの記事を書きたくて検索したところ、
    こちらに辿り着きました。
    ホタルブクロに実際に螢がはいっている写真があり、びっくりしました・・そして嬉しかったです。
    ステキなものを見せていただきました。トラバさせていただきます^^

  18. ツバッキーさん、いらっしゃい。
    今年の夏は、こちらでいつもホタルが見られる田圃にはホタルが少なかったです。
    でも我が家の周囲には割と飛んできていて、夜遅くに網戸にとまって光っていたりしました。
    ブログ拝見しました。
    こちらからもトラバ送らせていただきます。

コメントは受け付けていません。