オーストラリアの宝くじDM

05070206写真のようなエアメールが届きました。
「至急書類同封・即時の対応が必要です」とある。まずこれだけで胡散臭さ200パーセントですね。
要するに、オーストラリアの宝くじを買わせようとするDMなんです。同様のモノは今までに数回届いています。余りにもバカなので、ここで晒し者にする事にしました。


05070207最終通知と書かれ、高額の賞金が如何にも当たったという感じの内容です。3,265,203.79オーストラリアドルという、79セントなんて端数まで付けたもっともらしい数字が一層怪しさを引き立てていますね。
まあ、よく読めば当選した訳ではないのはすぐに分かります。それは相手も完全に詐欺罪を成立させるのは避けているからでしょう。でもまあ「何となく当たったような気分にさせる」「申し込みさえすれば当たるかのようなイメージ」という、極めて巧妙なDMです。お年寄りなどは騙されちゃうでしょうね。
ここで主要な2枚のDMの裏表のスキャナー撮り画像を公開します。消してある部分は私の氏名と住所です。

1. 「最終通知 : 264KB」 これはメインのDMです。
2. 「賞金支払いの記録 : 268KB」 上記1.のウラ面です。下部に申込書が付いています。
3. 「当選者への手紙 : 252KB」 しつこく「見本」と書かれていますが、小切手の見本まで付いています。
4. 「お客様への必要な情報 : 152KB」とても読めないような小さな字で、規約のようなモノが書かれています。

まあ、騙されなければよい訳ですが、もう一つ問題があります。
それは「海外の宝くじを日本在住者に売るのも買うのも取り次ぐのも違法」という事です。
国民生活センターでは「ダイレクトメールを使った「海外宝くじ」に注意!」というページを作って注意を呼びかけています。
その他の参考サイト→・熊本県消費生活センター(消費生活Q&A)
          ・消費生活相談事例−

「オーストラリア」「ロト」のキーワードで検索すると沢山のサイトが出てきますけど、その殆どが違法なんです。中には興味半分で買ったら当たったなんて書いてる人も居ますが、手が後ろに回りますよ。

“オーストラリアの宝くじDM” への6件の返信

  1. 今日は、お邪魔します。
    まだ生き残っていたのですか、このDM。
    以前、『イマイ記者』と差し出し業者の
    バトルの総集編をTVで見て大爆笑したことが
    記憶に新しいです。
    検索ページで『イマイ記者』と『スーパー
    テレビ特別版』とキーワードを打つと、ずらっと
    番組感想文が検索されます。

  2. 同じものではないけれど私の所にも時々来ますね。
    盛んにテレビで問題の取り上げをしているのに
    まだやっているんですね。
    私は中身もみないでゴミ箱行きなのですが、
    気に入らないのはアドレスを何から入手したかという事かな。

  3. warabieさん、いらっしゃい。
    テレビを年に数回しか見ない人なので『イマイ記者』の件は知りませんでした。
    しかし、オーストラリア、ロト、あたりで検索するとこの辺のサイトはぜんぜん出てこないのです。
    イマイ記者を知らない人にインチキ商法への注意を促すには、あまり意味のないサイトですね。
    まあ、もともとイマイ記者と悪徳業者とのやりとりを面白可笑しく見せる娯楽番組として作られて
    いるようだから仕方がないですね。
    こういう番組で、少しでも被害を受ける人が居なくなれば良いと思いますが。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    私宛に来たのは初めてなんですけど、私の母宛に既に数回は送られてきています。
    すぐに棄ててしまうので同じ業者かどうかまで確認していませんが。
    もちろん今までは開封せずに棄てていましたが、今回は私宛に来たのでブログネタに
    丁度良いから晒してしまおうと思った訳です。
    > アドレスを何から入手したかという事かな。
    今は悪名高き「住基ネット」がありますから、簡単にデータの収集が出来ます。
    住基ネットが出来たから、居住地以外でも住民基本台帳の閲覧が出来ますよね。
    住基ネットがスタートしてから今までの間に閲覧した人の80%以上が「個人ではなく
    事業者」という事ですよ。
    この場合の「事業者」というのは、カタログ関係、DM関係と考えるのが普通ですね。
    はっきり言って住基ネットは国民を悪徳業者に売っているようなものです。

  5. おはようございます、くまぱぱさん。
    住基ネット、そうか〜〜!!なんでしょうね、なんでも
    閲覧可能なんて・・・業者もあの手この手で調べてるんですね。宝くじは、国内で充分売ってると思うんだけど。
    買ってない。私。話題にならないなあ・・・

コメントは受け付けていません。