番外編・30年前のスクランブル交差点

05070501今回は過去ログ写真館番外編として、30年前の銀座5丁目数寄屋橋交差点です。
真ん中の丸い建物が数寄屋橋交番だったかな? その左が地下鉄銀座駅の入り口。銀座駅といっても地下がずっと繋がって地下街のようになっていました。
右手前の見えない方にSONYビルがあります。

05070502やはり見えないですが左手前に数寄屋橋公園と国鉄(当時はJRじゃなかった)山手線有楽町駅です。
写真は私が務めていた事務所の窓(銀座東芝ビルの7階)から撮りました。

05070503当時の阪急デパートは4階までで、5階から上は事務所になっていたんですよ。
今の「モザイク銀座阪急」ですね。
この記事はexifさんのブログ「花・太陽・雨」にトラックバックしています。

“番外編・30年前のスクランブル交差点” への6件の返信

  1. 角は不二家だったのか〜。
    今は少しだけずれた?
    あれビルの位置としては同じか。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そう、不二家ですね。
    ずれたかどうか?、、今の状況を知らないので、、(笑
    これだけ上から撮ると歩いている人のファッションまでは分かりませんが、
    車のデザインが古いのは分かりますね。
    乗用車がみんな角張っているのと、3枚目のバスが妙に曲線的なのが
    面白いです。

  3. 30年前なら、絶対来てるなあ・・・
    見覚えある交差点。もし、ここを通っていたら
    面白いのに。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    30年前、この辺に来ていたんですか?
    ここは日本愛国党っていう右翼の街宣車が毎日来ていて、軍艦マーチだの君が代だの
    教育勅語だの、、、なかなかうんざりするくらいうるさかったですよ。(笑
    ビルは防音なので中で仕事をしている時は全く聞こえなかったですけどね。

  5. 母と一緒に。・・・特別、何という事は無く。
    おのぼりさん気分でしたから。

  6. ASさん、どうも。
    まだ高校生くらいだったんじゃないですか。
    だめですよ、右翼なんか聞きに来ちゃ、、、え、違う?、失礼しました。(笑

コメントは受け付けていません。