小淵沢を発車して、茅野へ向かって走るあずさ17号です。
形式はE257系で、特急あずさ、かいじの他に、湘南ライナーなどにも使われているようです。
デザインしたのは「GKインダストリアルデザイン」です。
良いデザインだと思いますが、ちょっと「特急らしさ」に欠けているような気がします。
特急ってのは、もう少しワクワクするような感じが欲しいですよね。
こちらは同じ列車の後ろ姿です。
貫通型と言って、増結や切り離しをする列車用に、人が通れる扉を付けた先頭車です。
機能的ではあるのですが、ちょっと野暮ったい感じがします。
スタイルもカラーリングも良いと思うんですよ。
ただ、特急という車格に見えない・・快速くらいの感じがしちゃうんですよね。
確かに特急という感じでは無いかな。
まとまっているし、良いデザインだとは思いますけれどね。
久しぶりにGKという名前を聞きました。
昔あった渋谷のショールームによく行きました。
flipperさん、いらっしゃい。
鉄道車両のデザインとしては、かなりハイレベルでとても良いと思います。
ただ最近は、都会の通勤電車なんかも結構いいデザインになってきているので、特急としては実用面
だけでなく、もう少し夢が欲しいですね。
最近の特急、東海道線の『踊り子』とか、身延線の『ふじかわ』・・・
普通列車と共用しているせいもあるのでしょうか、特急の風格は無いですね。
特急、特別急行なんだから、トクベツなワクワク感がほしいですね。
さんちゃん、いらっしゃい。
そうですね。
「踊り子」でも「スーパービュー踊り子」の251系は、なかなかいいですけどね。
中央線では、やはり「スーパーあずさ」のE351系がいいですね。
昔あった急行の「パノラマエクスプレスアルプス」は良かったですよね。
あれって、急行型の165系の改造だから、車体としては古いんですけど、展望室がいいですよね。
今は、富士急で「フジサン特急」に使っています。
こんばんは。
へ~。(笑)
こういうのをデザインする会社があるんですね。
でもやっぱり特急の顔は
「189系」だよなぁ・・・。<(^^ 確かに「あずさ」がリニューアルしたときは「え゛っ?????」でしたね。 空気抵抗をまったく考えられてない???? (とはいえ、189系だって大したことなさそうですけどね。(爆)) なんかなぁ・・・。 やっぱり風格が欲しいかなぁ。(^-^)/
くまごろーさん、いらっしゃい。
昔は電車の設計をする人がデザインまでやっていたんですが、今は専門のデザイナーがデザインを担当
するのが普通です。
JR九州なんか、結構ユニークなデザインの列車が増えていますよ。
189系は数が多かったから「特急」のイメージは強いですね。
もっとも、私なんかその前の181系(こだま形)の時代ですが・・(笑
そっかぁ・・・189系・・・181系・・・
僕は東海道線の183系ですね・・・
時代、地域で違い出ますね。
これが北陸線だと485系ですね
って、マニアックなお話ですみません・・・
でも、フロントの特急エンブレム(あの逆三角形マーク)
が無いと、フロントが間延びしますね。
さんちゃん。
やはり先頭部に適度な丸みとボリューム感・・それが特急らしさを出すように思います。
国鉄時代の特急に付いていた「逆三角形マーク」は、翼を表現したデザインなんだそうです。