花のジレンマ

11010903「エラチオールベゴニア」といいます。
昨年末に、ホームセンターで買いました。
花を買いに行ったわけではないのですが、母が欲しいと言うので・・



最初はシクラメンが欲しいと言ったんですが、花が真ん中に真っ直ぐ立っていないと格好が悪いし、そのためには「葉組み」という手入れをしてやらなければなりません。
11010904何の花を買っても構わないのですが、結局は私が手入れをすることになるんです。
花も嫌いじゃないですが、全部私が管理するんじゃ水やりだけでも大変です。
だから最近は、私が了解して買ったもの以外は面倒を見ないと宣言しています。(笑
そうでもしなければ雑用が増えすぎて仕事にならないんですよ。
とは言っても、鉢が乾いていれば水をやるし、咲き終わった花は摘んでやるし・・結局手を出しちゃうんですけどね。
いっその事、全部枯れるまで手を出さなければ、誰かが水くらいやるのかなぁ。