列車写真

11062901鉄道写真にも色々あるんです。
こんな具合に、完全に列車を主体にしたのを「列車写真」と呼びます。
もちろん背景も綺麗な方が良いのは当然ですが。



中央線の特急スーパーあずさ、E351系です。
惜しむらくは、手前の架線柱、背景の小屋、編成全体が入っていないことですね。
11062902こちらは、背景にも手前にも邪魔物は無いし、編成全体が入っています。
列車写真としては、まあ、いい線いってるでしょう。
中央線の普通列車、長野色115系の6両編成です。
この直線なら、スーパーあずさの12両編成でも全体が入りますね。
今度は特急の通過時刻を狙って行ってみましょうか。

“列車写真” への2件の返信

  1. こんにちは。
    暑い・・・。ですね。(^^;A
    今日は休みなのですが、
    7月から仕事先(♪この~木なんの木♪)が節電対策の為、
    明日は通常出勤日、月火は休み、
    その後は9月まで、土日出勤、月火が休みとなりました。
    いろいろと予定が立てにくい・・。<(^^ 長野色って青空に映えますね、 なんか涼しげな感じがしますね。(笑) ただ長野色って東信、北信地方はなじみが無いですね。 しかも、しなの鉄道に変わっちゃいましたし。<(^^ 中央本線では以前から走ってたのでしたっけ? 6両編成だと写真に納まりますが、 12両編成はどうでしょ?v(^^ 「列車写真」に触れなくてすいません・・。(爆)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    月火休みですか・・慣れるまでは大変でしょうね。
    長野色はいい色だと思います。
    篠ノ井線経由で長野までは走っているはずですが、しなの鉄道は違いますね。
    中央線でもかなり前から走っていました。
    189系あずさが走っていた頃からですが、その頃の115系は豊田車両基地のスカ色が中心でした。
    その後、徐々に長野総合車両センター所属の長野色に変わってきています。
    今では、韮崎から北ではスカ色は殆ど見られません。
    この6両編成の写真は望遠で撮っているので、ズームを調整すれば多分12両でも十分入るでしょう。

コメントは受け付けていません。