ハイブリッド列車試運転中

07061201夏の営業運転を目指して試運転が続けられている小海線のハイブリッド列車に、所用で清里に行ったときに踏切でたまたま出会いました。
咄嗟のことだったのでケイタイカメラしかなく、しかもケイタイモードでの撮影になってしまいました。画質が悪くてすみません。

気持ちとしては野辺山辺りまで追いかけてちゃんと撮りたかったのですが、時間が無くて断念しました。今度はカメラを持って同じ時刻に行ってみようかな?(笑
デザインは、全面はシルバーとブラックを基調にブルーとイエローがアクセントになっています。
サイドはシルバーとブルーで、大きく hybrid の文字がデザインされていました。
営業運転の際には違うデザインになるのか、まだ未定のようです。

形式は「キハE200」です。
普通のディーゼル列車はエンジンの力で車輪を回して走りますが、このハイブリッド列車はエンジンで発電機を回して作られる電力でモーターを回して走ります。
発車や上り坂など力が必要なときは屋根上のリチウム電池の電力を利用し、減速時や下り坂のときはモーターを発電機としてリチウム電池に充電しながら走ります。

“ハイブリッド列車試運転中” への6件の返信

  1. すごいハイカラ(^-^) 京浜東北線のような感じの車体カラーですね。
    窓とかUVカットのスモーク入ってそう(^-^;
    でも 自然の中を走る小海線だからこそ こういうのって必要ですよね♪
    昔あった ダム建設話が嘘のよう。。。(^-^)

  2. やんまさん、いらっしゃい。
    踏切で止まっていたら、目の前をサーッと通り過ぎていきました。
    だから車両の細かいところまでは分かりませんでしたが、全体的にはいい感じでしたよ。
    これから楽しみです。

  3. とっさの事なのに、よく携帯で写真撮れましたね。
    わたしだったらきっと間に合わなかったでしょう。
    こうやって走っているという事は開発は順調なのでしょうね。
    環境に少しでも良い列車を走らせてもらいたいです。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    実をいえば、踏切で止まったとき「たまには小海線の列車でも撮るか・・」と携帯電話を
    ポケットから出してカメラモードにしたんですよ。
    まさかハイブリッドが来るとは思っていませんでしたから、画像モードは小さいままです。

  5. こんばんは。
    関東も梅雨入りし、午後からや~な雨となってます。(T-T)
    試運転が始まったようですね。楽しみですね~。
    自然にやさしいハイブリッド車両。
    走ってる姿を早くこの目で見たいです。(^-^)/
    そういえば、JR東日本長野支社で
    「ハイブリッド車両愛称名」募集してましたよ~。v(^^
    (HPに記載あり。)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらも雨です。
    しばらくの間は雨も仕方がない・・と言うか、今降らないと夏の水不足が心配ですから。
    ハイブリッド列車、なかなかいい感じでしたよ。
    愛称募集中ですか。
    どんな名前になるんでしょうね。

コメントは受け付けていません。