前回の小海線に続いて、今回は中央西線です。
撮影は小海線と同じ1972年8月です。
実は中央西線ではあまり時間が取れず、写真の枚数は少ないのですが、今となっては貴重なSL牽引によるミステリー列車の写真もあります。
最初の写真は残念ながら場所をハッキリ覚えていません。
多分塩尻からそれほど遠くない場所で、塩尻に向かう下り貨物列車だと思います。
これは贄川(にえかわ)駅だったと思いますが、定かではありません。
D51重連が牽く貨物列車の発車です。
重連だと知らずに線路に近すぎたので、後の機関車まで画面に入りませんでした。
惜しいことをしたものです。(笑
これは中央東線と西線の分岐駅である塩尻駅の構内です。
機関区があるので沢山の電気機関車やディーゼル機関車が見えます。
SL用の給水塔や給炭塔も見えます。
真ん中でこちらに向かってくるのは中央西線を走ってきたミステリー列車です。
当時の中央東線は完全に電化されていたし、西線でもSLが牽くのは貨物列車だけでした。
このミステリートレインは特別にD51が客車を牽いたわけです。
これは結構貴重な写真なんですよ。(笑
少ないですが今回はここまでです。
次回は長野から新潟へ向かう「飯山線」の写真をご覧いただく予定です。
今回のフィルムもエクタクロームX(EX)です。
変色は前回と同程度で、やはり彩度が高くちょっと派手ですが、フジクロームほどの変色はありません。
今までの記事はこちら↓
・過去ログ写真館/カラー・1 「小海線のC56」1971.12
・過去ログ写真館/カラー・2 「中央西線のD51」1971.12
・過去ログ写真館/カラー・3 「横浜」1974.2〜6
・過去ログ写真館/カラー・4 「京都」(南禅寺/大原・寂光院) 1975.2
・過去ログ写真館/カラー・5 「京都」(大原・三千院) 1975.2
・過去ログ写真館/カラー・6 「京都」(大原・音無の滝、来迎院) 1975.2
・過去ログ写真館/カラー・7 「京都」(嵐山・松尾大社、地蔵院) 1975.2
・過去ログ写真館/カラー・8 「京都」(嵯峨駅、梅小路蒸気機関車館) 1975.2
・過去ログ写真館/カラー・9 「東京」(上野公園) 1975.11
・過去ログ写真館/カラー・10 「東京」(上野公園 2) 1975.11
・過去ログ写真館/カラー・11 「小海線のC56 夏」1972.8
らミステリー列車ってあったんですね。
歴史があるんだ。
写真に収めるのも良いけれど、SLだったら乗ってみたい気になります。
最初の一行目「このころから」が抜けてしまった。
色々と書き方変えて見たけれど、スパムだって言われちゃうんだもの・・・。
このころからミステリー列車
大丈夫みたいですが・・??
ミステリー列車としては最初の頃ですね。
ミステリー列車は行き先も経路も発表されていませんから、私ももちろん知らなくて、
この列車も塩尻の駅にいたら偶然来たのです。
こんばんは。
へぇ~。1972年だと中央西線はまだ電化されてなかったのですね。
すると、蒸気機関車とディーゼル機関車が混在して走っていたわけですね。
ちょっと興味深い~。<(^^ 「D51」の文字がなんとも誇らしげでかっこえぇです!d(^^ 記事とは関係ないですが、 いよいよ7月31日よりハイブリッド車両が営業運転開始ですね! ワクワク~。(笑)
くまごろーさん、いらっしゃい。
そうです、まだ西線は未電化でした。
貨物列車がD51、各駅停車の旅客列車はDD51ディーゼル機関車が牽き、急行はキハ58系の
ディーゼル列車でした。
仰るとおり、小海線のハイブリッド列車は、いよいよ7月31日から営業運転開始です。
私も早いところ試乗してみたいんですが、ちょっと時期が悪いなぁ。
ヒマになったら行ってみるつもりです。
言葉足らずですみません。
もっと長い文章だったのですが、
拒否されちゃうので後半の文章を減らしたんです。
そしたら最初の数文字を消しちゃったらしいのです。
exifさん。
そうでしたか・・・拒否キーワードも善し悪しですね。
一度全部の設定を消してやり直してみようかな・・?
まあ、スパムが来たらまた設定すればいいし・・