寄せ植え

07070202息子が学校から持ってきました。
授業で寄せ植えを作ったんだそうです。
マリーゴールド、赤と白のコリウス、バジル、サルビアの寄せ植えです。
サルビアの花が終わったので刈り込んで外へ出しました。

息子は高校2年で、総合学科の生物生産系列というのを選択しました。
以前の農業系ですが、当然、昔ながらの農業という訳ではないようです。
畑で野菜を作ったりはもちろんですが、フラワーデザインの授業などもあるようです。
これからどんな方向へ進んでいくのでしょうかね。
親としては、楽しみ半分、心配半分で見守っているところです。

“寄せ植え” への4件の返信

  1. 高校の授業で寄せ植えを習うなんてオシャレですね~。 *^^*
    今はガーデニングなどもはやっていますもんね。
    生物生産系列というのがあるのですね。
    なにかについて専門的に知識を持つって素敵だと思います。
    私が高校のころはまだ自分がなにを将来やりたいかもわからず、
    惰性でだらだらと勉強していたような・・・。A^^; いかんですね。
    それに比べて、息子さんはエライです。

  2. ちょこわさん、いらっしゃい。
    寄せ植えとかガーデニングって言うとお洒落ですよね。
    生物生産系列=農業系ですから、もちろん普通の畑仕事もあるんですよ。
    都会では見られないでしょうね・・葉っぱ付きの大根を袋一杯持って帰ってくる高校生なんて。(笑
    まあ、自分でやりたいことを将来やれるように、今はがんばって欲しいと思います。

  3. こういう寄せ植えにもデザインのセンスが求められますね。
    もちろん何をやるにも美しく見せるにはセンスが求められますが。
    物を作るという行為の中でも、原点に近い方の物作りは
    とても大事なのではと考えます。
    これからどういう方向へ行くかわかりませんが、
    何かをつかみ取ってくれると嬉しいですね。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    そうですね。
    実際どういう課題だったのか分かりませんから何とも言えませんが、これからどう変化して
    磨いていくか・・というところでしょう。
    まだこれからですね。

コメントは受け付けていません。