中央線信濃境駅

07080301小淵沢から中央線下り列車で一駅。長野県最初の駅が信濃境(しなのさかい)です。
古い地方ローカル線の雰囲気を持った、何ともいい感じの駅舎です。
それもそのはず、昭和3年(1928年)の開業以来、多少の補修や改修はあったにせよ、ずっと同じ木造の駅舎を利用しているんです。

1997年、TBSのドラマ「青い鳥」で、主人公の駅員が働く「清澄駅」として撮影に使われ、その後しばらくの間は多くのファンが訪れた駅でもあります。
07080302駅前は舗装された広場になっています。
駅舎そのものは、同じ中央線の山梨県側にある日野春駅に似た感じですが、駅前が広くて、とてもゆったりした感じがします。
利用者はあまり多くはないのでしょうね。(2006年度は1日平均168人)
駅前にはタクシーも停まっていませんし、大きな駐車場もありません。
07080303駅前広場の端に、大きな石碑が建っています。
「新駅記念碑」という事ですから、昭和3年の開業時に建てられたものでしょう。
少しだけ駐車スペースとして白線が引いてありますが、駐車している車は一台もありませんでした。
駐車スペースを沢山作る必要がないから、駅前が広くゆったりしているのですね。
07080304駅舎の前から正面を見るとこんな感じです。
多少は観光客を意識した感じの食堂と喫茶店を兼ねた店と、左側にはタクシー会社のカンバンが見えますが、タクシーは見える範囲には停まっていません。
他に、あまり観光的では無さそうな店が数軒、坂道に並んでいます。
真っ直ぐ坂を下ると国道20号へ出るはずです。
正面には、いつもと角度が違う甲斐駒の姿が見えます。
いかにも日本の田舎町らしい、懐かしい雰囲気の駅前です。
そして、改めて全部の写真を見てください。
何か気付きませんか?・・・
・・・そう。ゴミが一つも落ちていないんですよ。
吸い殻一本、空き缶一つ無い。これは素晴らしいことだと思います。

先日、鉄道模型の駅舎をご紹介しましたが、この信濃境駅を模型化したら良い味の駅が出来そうですね。(笑

“中央線信濃境駅” への4件の返信

  1. そうそう、ここですね。
    青い鳥で見ました。
    へ〜、ここだったんですね。
    どこにでもあったような駅舎だけれど、
    今は逆にあまり無いという事ですね。
    ゴミが落ちてないのは素晴らしいです。
    人が少ないってのもあるんでしょうけれど、
    ここの方が、文化レベルが高いって事かな。

  2. この駅、日野春駅と同様に好きです。
    富士見方面に出かけた時は、用もないのに寄っちゃったりします(^^;
    何だか落ち着くんですよねぇ。。。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    青い鳥、見てましたか・・私は一度も見たことがなかったんです。
    もう10年も前ですが、お客さんに、この駅のことを聞いて知ったようなわけです。
    駅前はホントにきれいになっていました。
    周辺のみんなが顔見知りだから、という事もあるのでしょうね。
    地域で大事にしている感じがしました。

  4. 風花さん、いらっしゃい。
    いやぁ、今日は忙しくて・・朝から全くパソコンを立ち上げる暇もなくて。(笑
    ホントにいい感じの駅ですよね。
    用もないのに待合室のベンチに座っていたいような気がします。

コメントは受け付けていません。