戦国の夜

07081001以前にもご紹介した、大河ドラマのオープンセット「風林火山館」です。
「戦国の夏祭り」と銘打って、期間限定のイベントが開かれています。
8月20日までの毎夜7時から9時の間、灯明を模したほのかな灯りで、戦国時代の夜の雰囲気を味わっていただくというもので、和太鼓やお神楽なども演じられます。

8月1日から始まっていたので、早く行ってみたいと思っていたのですが、何しろ夜なのでなかなか出かけられず、10日の夜ようやく行ってきました。
07081002駐車場では係員が誘導してくれますが、何しろ戦国時代の夜の雰囲気を楽しむイベントなので、最低限の照明しかありません。
安全に注意してゆっくり入ってくださいね。
入館料を払って中に入ると堀沿いに提灯が並べられて、みやげ店なども営業しています。
もちろん必要以上に明るくしていないので、良い雰囲気ですよ。
提灯の明かりの下を歩いていくと、大手門が見えてきます。
07081003大手門から中を見ると、今夜のお神楽の用意がされています。
主殿を舞台として、その前に客席用の椅子が並べられていました。
観客は30人ほどと少なめですが、この週末からは多少混雑すると思います。
戦国時代を意識して抑えられた灯りが、とても良い雰囲気でした。

お神楽の写真はまた改めてご紹介します。
07081004これは、舞台になっている主殿の脇の部分です。
室内用の灯明風の照明があります。
撮影は感度をISO400にして、F3.5、10分の1秒くらいでした。

参考サイト→「北杜市観光協会
      「八ヶ岳南麓風景街道・ニュースブログ
      「くまぶろ: 風林火山館

“戦国の夜” への5件の返信

  1. こんなイベントがあるんですね。
    昼間だと細かい造作の荒さが目立ってしまうけれど、
    夜なら関係ないし、かなり良い雰囲気になっていますね。
    行くなら夜か。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    8月1日〜20日の期間限定ですけど、なかなかいい感じですよ。
    最初は「ライトアップ」という案が出ていたので反対していたんです。
    やたら夜を明るくするのは良いことではありませんからね。
    こういう一工夫したイベントになって良かったと思います。
    入館料は300円ですが、昼間に入館した人は、チケットの半券を持ってくれば夜は無料で入れます。

  3. こんばんわ、くまぱぱさん。
    この写真のライトアップしすぎない雰囲気、涼しげで静かで
    とてもいいですね。
    >灯明を模したほのかな灯りで、戦国時代の夜の雰囲気
    いいな~~~~~!!!!
    お盆のお休みに観に行かれる方も沢山でしょうね~~!!
    きっと・・・

  4. ASさん、いらっしゃい。
    実際に行ってみて、とても良い雰囲気だと思いました。
    この自然が豊かな地域に似合っていると思います。
    私が行ったときは空いていましたが、今週は多分賑わっていると思います。

  5. 戦国の夜神楽

    先週行ってきた風林火山館の「戦国の夏祭り」で演じられたお神楽の写真です。北杜市高根町の八幡神社のお神楽で、地域の人々により受け継がれてきたものです。何年か前には、後継者不足から神楽が演じられないこともあったそうですが、近年、都会から移住してきた新住民の方の協力もあり、復活したものだそうです。…

コメントは受け付けていません。