小海線臼田駅

09041601小海線18番目の駅で「うすだ」と読みます。
ホームは相対2面2線。
業務委託駅で、早朝と夜間は無人です。

入口の庇にキャンペーンフラッグが飾られていたり、何となく賑やかな雰囲気があり、小海線としては利用客も割と多い駅です。
09041602緑の窓口があります。
佐久平駅乗り換えの長野新幹線の切符も買えます。
駅舎の構造は「羽黒下駅」とよく似ていて、待合室の広さも同じくらいです。
1915年に同時に開業したそうなので、似ているのは納得できますね。
もちろん建物は当時のままではないでしょうけれど。
09041603反対側のホームには、オープンタイプの小さな待合室があるだけです。
周辺には結構建物が多いんですよ。
小海線沿線としては「市街地」と言って良いかも知れません。
09041604駅前広場は結構広く、タクシーの待機スペースもあります。
大型バスが旋回できるくらいの広さがあります。
「やつねっとクリスマスとれいん」で、星空観望をする「臼田スタードーム」へは、ここが最寄り駅となり、ここからバスで行きます。
09041605駅前広場に続く公園です。
「星の町うすだ」というキャッチフレーズの臼田町(現在は合併して佐久市)なので、こんなモニュメントがあります。

そうそう、日本で一番海から遠い地点があるのも臼田なんですよ。
もう一つ、日本で一番海から遠い寿司屋という看板を掲げた寿司屋もあります。(笑

次は、龍岡城駅です。

“小海線臼田駅” への2件の返信

  1. 星の町ですか。
    ロケット発射基地のある町もそんな名前があったけれど
    ここは星を見る町ですね。
    「日本で一番海から遠い寿司屋」って
    プラス要因なのかな〜?(^^)

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    今は合併して佐久市になってしまったけど、臼田町だったころは「海から一番遠い町」という事から、
    逆に「宇宙に一番近い町」というキャッチフレーズでPRしていました。
    臼田スタードームという天体観測施設があって、やつねっとでは、クリスマスに利用していました。
    寿司屋は・・・まあ、普通ならマイナスと思われることを堂々と言ってしまうことで、逆説的に
    「でも、美味しい」という・・そういうことでしょうね。
    私は食べたことないんですが、評判は良いですよ。

コメントは受け付けていません。