キーボードカバー

09041501普通、ノート型パソコンを持ち運ぶ時は、液晶画面を閉じますよね。
PowerBook G4のばあい、液晶とキートップが僅かに接触します。
昔のG3程ではないのですが、やはり液晶に傷が付くんです。

G3の時は液晶保護シートを使っていたんですが、今回はキーボードの方にシートタイプのキーボードカバーを貼ってみることにしました。
09041502薄くて弾力も伸縮性もあり、見た感じは悪くありません。
裏面は自己吸着性で、ずれ難くなっています。
液晶の傷も防げるし、キーボードの隙間にゴミが入るのも防げますから、これはなかなか良いと思ったのですが・・
伸縮性が高いので、キーボードを打つのには問題ありませんが、指で打った所が徐々に伸びて全体に歪みが出てきました。
それでもピッタリ張り付いていてくれれば良いのですが、だんだん浮き上がってキーを打っている内にずれて来ちゃうんですよね。
こうなると使いにくくてどうにもなりません。
結局5日目に「こりゃダメだ」って事で、お払い箱にしてしまいました。
やっぱり液晶保護シートしかないかな・・

“キーボードカバー” への4件の返信

  1.  私もキーボードカバー使ってましたがやっぱり同じで結局今は使っていません・・・なんかこの手のものって似たり寄ったりなんですかね・・・
     埃防止の良い方法ないですかね。
     

  2. tosiさん、いらっしゃい。
    使いにくいんですよね。
    もう少し何とかならないものかと思うんだけど、ダメですね。

  3. 私もPowerBookの方はカバー付けた事ありますが
    やはり使いにくくて止めてしまいました。
    ゴミだけならまだしもコーヒーとかこぼすと悲惨ですから
    ノート型は何かしないとダメなんですけれどね。

  4. flipperさん、いらっしゃい。
    そうですよね。
    デスクトップなら、コーヒーをこぼしてもキーボードだけ(数千円?)で済みますが、
    ノートの場合は、ロジックボードまで丸ごといかれちゃいますからね。
    とは言え、ノート用のキーボードカバーは、満足に使えるものが見あたりません。

コメントは受け付けていません。