小海線の一番列車で小淵沢へ

12110501午前6時前はまだ暗いです。
甲斐小泉駅はひっそりして、私の他は誰もいません。
6時2分発の一番列車で小淵沢へ行きます。



車で小淵沢まで行ってもいいんだけど、小淵沢は駐車場が駅から遠くて不便なんですよ。

12110502列車が来ました。
キハ111と112の2両編成で、ワンマン運転です。
12110503さすがにガラガラに空いています。
写真では見えませんがこの車両に2人、後ろの車両には6人ほど乗っていました。
暖房が暖かくていい気持ちです。
12110504ワンマンの場合は乗車の時に整理券を受け取ります。
バスと同じで、降りるときに運転手に料金を払います。
ただしそれは無人駅の場合・・駅員が居る駅では駅で精算するんです。
12110505小淵沢駅で中央線の松本行きに乗り換えます。
実はこれも一番列車なんですよ。
30分以上待つので、写真を撮りながらぶらぶらしていました。
12110506これは電車のヘッドライトではなく、太陽です。
言うなれば、小淵沢駅のご来光ですね。
右側の引き込み線には、昨夜到着した列車が折り返しの高尾行きとなるため待機しています。
そんな訳で・・6時46分発の松本行きに乗りました。
最終目的地は松本。既に「くまぶろ」でご紹介した松本市美術館に草間彌生の特別展「永遠の永遠の永遠」を観に行くのです。
・・が、しかし、立ち寄るところがあるので、こんなに朝早い電車で出かけたというわけです。
さて、何処に寄ったかは、まだ内緒です。