中央線誕生

12011101図書館で見つけた本です。
中央線の歴史について知りたいと思い、借りてきました。
ところがどっこい・・



中央線と言っても八王子より東京側・・所謂E電区間の中央線のことだったんです。
・・ちょっとガッカリ。(笑
いや、もちろん興味がないわけじゃありませんが、私としては八王子よりこちら側の方に親しみがありますからね。
そんな訳で、ひと通りざっと読んだだけですが、返却することにしました。

都内の路線配置などの裏話的な内容も多いので、興味のある方は読んでみるといいですよ。

“中央線誕生” への2件の返信

  1. そんな書籍があったのですか?
    確かに僕も中央線・・・
    と、言うより、中央東線、中央西線のほうが興味大ですね。
    雑誌では、たまに特集とかありますが、
    雑誌の特集じゃ、情報量が少なすぎですね。

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    そうですよね。
    鉄道好きには、なんたって中央本線でしょう。(笑
    通勤路線の中央線には、あまり食指が動きません。
    もちろん歴史的には、この本に出ている中央線の誕生の延長線上に現在の中央本線がある
    ということに違いはないんですけどね。

コメントは受け付けていません。