恥を知る人知らない人

前に「北巨摩郡長坂町最後の日」に書いたとおり、長坂町、大泉村、高根町、須玉町、明野村、白州町、武川村の7町村が合併して北杜市になりました。
当然ながら市長と市議会議員の選挙があります。その市議会議員選挙に「「指名外し」危惧? 長坂町汚職の元町議」「大泉元村長を再逮捕−−長坂町元町議から100万円」等で世間を騒がせた当の元町議が立候補を検討しているという情報が数日前に入りました。
唖然としたと言うか、執行猶予付きとは言え実際に有罪判決が出ている本人が新市の市議会議員に立候補しようとしているなんて、普通の神経じゃないですね。

立候補するのは勝手ですが、まかり間違って当選でもしようものなら同じ体質の市政が始まる事になります。それは元長坂町民の恥だと言う事で、恥を知る人たちの間で何とか阻止しなくてはならんという話し合いをしておりました。
今日入った情報では、当人が立候補を断念したらしいです。
その断念した理由が「自分の行いを恥じた」というなら、それはそれで良い判断だとも言えるのですが、そうじゃないんですよ。警察の目がうるさくて「飲み食いさせたり物を配ったり出来ないから選挙にならん」ということ。
あ〜、どうしようもねえな、こりゃ。

選挙の日程は21日告示・28日投開票なので、まだ本当に断念したのかどうか分かったものじゃないですけど。