リンゴ狩り

041114今年で6回目と、毎年恒例となったやつねっとのリンゴ狩りです。
やつねっとで地元の農家と契約してリンゴの木を確保。ペンションへ泊まった方は無料で、一般の方にも一人500円で参加していただけるイベントです。
今年は台風が多くて例年に比べて実の数が少なくなりましたが、甘味は充分で美味しいリンゴが収穫できました。

第一回(1999年)のリンゴ狩りのリポートはこちら→やつねっとのリンゴ狩り


0411142木の上の方のリンゴは太陽が充分当たって特に甘くなっています。
中でも一番甘いのは、私たちが「鳥印のリンゴ」と呼ぶリンゴです。そう、野鳥がつついた跡のあるリンゴが一番甘いんですよ。野生の感覚なのでしょうか、彼らは迷わずに美味しいリンゴだけを食べていきますから。

天気予報に反して雨も降らず、楽しい半日を過ごしました。さて、これからリンゴを煮なくては。(^_^)

“リンゴ狩り” への3件の返信

  1. とりあえず煮リンゴにしておくのです。
    コンポートと言うよりもう少ししっかり甘味も付けて煮ておきます。
    後でケーキに焼き込んだり色々と使えますから。
    ただ、今年は収穫が少なめだったので全部ジャムにしてしまうかも知れません。

  2. リンゴの木は今

     自分の家を持てたとき「家の周りにはいつも何か花が咲いている」ようにしたいと思い、できるだけ花のある植物を植えることにした。そしてそれが実の生るものならもっと良いだろうと思い、梅と桃とリンゴの木を植えたのです。その後、実の生るほうへ移り、柿、栗、ブドウ、イチジク、柚子と植えました。
     いずれも、ほうりっ放しの、肥料も手入れもない状態だから、どれもまともに育ってはいません。桃も栗も柿も枯�…

コメントは受け付けていません。