更紗灯台躑躅

05051601タイトルの漢字が読めた人は大したものです。(笑、、写真を見れば分かる?)

これが「サラサドウダンツツジ」の花です。普通の白いドウダンツツジの花が、宮中行事で使う灯台に似ている事から灯台躑躅と名付けられ、それが変化して「どうだん」と呼ぶようになったそうです。別名「満点星」とも言います。


上の写真は「庭にお薦めの木」でつぼみを紹介した我が家のサラサドウダンです。白花のドウダンはツボ型の花ですが、サラサドウダンは先が5つに割れた釣り鐘型に広がります。白花のドウダンツツジが刈り込んで低い位置で咲かせるのに対して、サラサドウダンは自然樹形で高い位置で咲かせるのは、この花の形による美しさを生かす為でしょう。

05051602こちらの写真も我が家のサラサドウダンですが、上の写真とは別の木です。
印度更紗のような紅色の縞模様が濃いですよね。サラサドウダンは個体によってかなり色合いが違う物があります。特に赤の強いものは「ベニサラサ」とも呼ばれますが、種類としては同じなんです。(ベニドウダンツツジというのもありますが、それはまた別の種類です。)

このように枝一面に花を付けるサラサドウダンは、緑の濃くなってきた庭の中で「ふわっ」と灯りを点したように見えます。それを見ると「灯台躑躅」の文字も頷けます。

“更紗灯台躑躅” への4件の返信

  1. 綺麗だなあ!満点星というのは間違いないですね!
    満天の星のようにもみえるし。
    上の写真のアングルがとても好きです!
    流石、くまぱぱさんの庭は凄いですね!
    しかし、漢字はこれ、書けたら検定受かりそうだな。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    > くまぱぱさんの庭は凄い
    、、、確かに、夏は放っておくとジャングルのようになっちゃいます。
    これからの時期、草刈りが大変なんだぁ〜!
    「躑躅」、、、私はお手本を見なければ書けませんです。はい。(笑

  3. 赤のドウダンツツジは初めて見ました
    ホント、明りが灯されたようにとっても綺麗ですね^^
    ウチには白がありますが、すずらんの花のようで、とてもかわいいです(*^^*)
    そして我が家の庭ですが、只今、何気にミニジャングル化しつつあります^^;

  4. のりこさん、いらっしゃい。
    赤は初めてですか?
    ベニドウダンはちょっと珍しいですね。
    サラサドウダンは、こちらでは割とよく見ます。
    白のドウダンツツジも小さな可愛い花がたくさん咲くのでいいですよね。
    ミニジャングル化、、と言うと、ハーブですか?
    こぼれ種とかで、どんどん広がって来ちゃうのもありますからね〜(笑

コメントは受け付けていません。