マウスが壊れた話

05051604数日前ですが、写真のスピーカーを買ったんです。
USBに接続できるスピーカーが欲しかったので、昔のG4 Cube用に純正で売られていたApple USBスピーカーを中古で買いました。透明の球形デザインも良いし、音質もまあ悪くないらしいし、それは良いのですが、、。
普段iTunesで音楽を聴いているG3 B&Wに接続したのですが、USBポートが足りなくてハブを使ってマウスと共用にしたんです。そうしたらマウスが壊れてしまいました。


バスパワー対応のUSBハブだったのですが、もしかしたらマウスの方へ過電流でも流れたかも知れません。
こちらで紹介したエレコムの5ボタン光学式マウスなんです。LEDは光るしマウスを動かすと明るさが変わるのですが、如何せんポインターが全く動きません。気に入っていたのですが諦めて予備のマウスに交換しました。スピーカーの方はハブを使わずにPCIへUSBカードを挿して問題なく使用しています。音質もMac本体のスピーカーに比べたら雲泥の差で、とりあえず満足。
しかし、USBハブってヤバイですかね。

で、悪いことは続くというか、今度はメインマシンのマウスにコーヒーがこぼれてしまいました。こちらは完全に私の不注意なんですけどね。ひとつ壊れたばかりなのにまたかと思いましたよ。(泣
すぐにマウスケーブルを引っこ抜いて、とりあえず外側の水分をふき取りました。Macの方は別のマウスを挿してとりあえず作業終了。
落ち着いてマウスの分解をします。AppleのProマウスと違ってサードパーティー製は分解しやすくて良いですね。完全にばらして、ピンセットでウェットティッシュをつまんで内部に入ったコーヒーをふき取ります。その後、乾いたティッシュで丁寧に拭きます。更に完全に乾燥するまで放置してから組み立てました。
結果はOK。とりあえず2日連続のマウスクラッシャーは回避されて一安心。
皆様もUSBハブとコーヒーにはご用心、、(笑