レンゲツツジの咲く頃

05052301八ヶ岳高原ではレンゲツツジが咲き始めています。
我が家のある標高1,000m付近でそろそろ見頃。清里など1.300m以上の地域では6月の始め頃からでしょうか。毎年この時期に「清里高原つつじ祭り」があります。今年は6月4日〜12日で、ウォーキングイベントや美し森のライトアップなどが行われます。
とは言え、私たちはのんびりしていられません。この6月12日に「第4回アザレアツーリング-2005」という清里—軽井沢100kmの自転車ツーリングがあるのです。


私も主催者側の一人です。今日これから、コースの下見を兼ねて佐久まで行きます。佐久で軽井沢側のスタッフやコース途中でサポートしてくれる地域の人たちとのミーティングがあるんです。毎年100人近くの参加者に楽しんでもらって、今年で4回目になります。
私はツーリング当日は写真撮影係で、故障や怪我に備えたサポートもします。大変ですけれど私も楽しみながらやっています。
今までの写真をご覧ください。
アザレアツーリング2004」昨年の記録です。説明文がありませんが、、(汗
清里−軽井沢・100km」こちらは一昨年です。

“レンゲツツジの咲く頃” への2件の返信

  1. アザレアツーリングいいですね。
    毎年100人ですか、スタッフも大勢居るようで、那須でもこんな企画できたらいいなと思っています。
    先ずはうちのペンションが主催して広がっていくように頑張ります。

  2. cozy-inn-antiqueさん、いらっしゃい。
    コースの下見と他地域の皆さんとのミーティングを済ませて30分ほど前に帰ってきました。
    まあ、なかなか大変ですけど、今の所順調です。

コメントは受け付けていません。