ミズキの花

05060301この時期の雑木林では、こんな木が目に付きます。
新緑の林の中で枝一面にぽこぽこと固まって付いたような白い花が咲いています。
これが「ミズキ」です。水平に広がった枝が少しずつずれて、階段というか棚というか、そんな感じの木です。高さは15mくらいになります。


05060302花のアップです。
小さな花がたくさん集まって、ちょっとアジサイのような感じです。
コナシの花」ほど強い香りではないですが、この花も割と良い香りがしますね。
梅雨時の薄暗い感じの天気でも、この木のあたりだけ明るく見えます。花の咲いている5〜6月には簡単に見つけられる木です。

“ミズキの花” への1件の返信

  1. ミズキ

    へたな写真ですいません。前回の木はミズキ科のミズキでした。この写真は花もつぼみが多く白く飛んで形も良く分かりませんが葉の側脈が平行になっているのが特徴としてわかります。枝が横に伸びごちゃごちゃしないので好きな木のひとつです。階段状に遠くからも見えたらほ……

コメントは受け付けていません。