放任主義の紫陽花

05062801梅雨なのに本当に雨が少ないですね。我が家の紫陽花も今年は花が遅く、ようやく写真のような状況です。
もとは花屋で買ったガクアジサイなんですが、余りにもほったらかしなので野生化してきたのかな?(野生種ではありません)元々花は小さめなのですが今年は特に小さいようです。それでも健気に咲いてくれました。後は雨を待つのみでしょうか。(明日は雨になるらしいですが、、)
exifさんのブログ「花・太陽・雨」に紫陽花がたくさん出ているので、トラックバックさせていただきます。

“放任主義の紫陽花” への9件の返信

  1. 花は確かに小さいけれど
    葉っぱの色が濃くてしっかり肉厚な感じ。
    たしかにほったらかしにされた感はするものの
    逆に逞しいのかもしれませんね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    もう15年以上も前に植えたので、花が最初は何色だったかも忘れてしまいました。
    雨が降ればもう少しきれいになるのでしょうが。

  3. こんにちは。うちの方も紫陽花は遅れています。
    今日は雨が降っています。もう少しで咲くかな?
    紫陽花が咲いたらトラックバックさせて頂きます。

  4. cozy-inn-antiqueさん、いらっしゃい。
    やはり全国的に遅れているようですね。
    こちらでは、降りそうな雲行きではありますが、まだ雨は降っていません。

  5.  今年は雨が少ないですね・・・人間とは勝手なもので、雨が続くと雨はいらないと言い、降らないと雨にならないと困ると言う・・・、しかし実際は雨にならないと米作りが・・・
     
     私は鎌倉で雨の中アジサイ見たことあるんですが、言葉が出ないくらいの美しさでした。「紫陽花には雨が似合う」です。
     この間、某TVで、箱根登山鉄道がこの時期沿線の紫陽花を夜間ライトアップした中を徐行したり停車したりして、運行しているそうです。見に行きたいな〜などと思っております(一緒に行ってくれる彼女探すのが先かな・・・)独り者は寂しい・・・

  6. tosiさん、いらっしゃい。
    鎌倉の紫陽花、昔は神奈川県住まいだったので何回も見に行きました。
    やはり雨の中はいい感じですよね。
    しかし、ホントにこのままでは田圃が困りますねぇ。
    さっきはかなり降っていたけど、今はもう止んでしまったようですし。

  7. ★紫陽花★

    ようやく紫陽花も開き始めてきました。ここのところ朝晩の雨が続いています。今日も雨。しかし紫陽花の葉は雨に濡れていっそう青々としています。※空室情報明日、那須方面へ旅行をお考えの方、まだ空室が御座います。明後日には「Nasuガレージセールめぐり」や「那須フェ……

  8. 紫陽花・ようやく見頃

    我が家の紫陽花がようやく見頃になりました。平地では既に「花が刈り取られたのが目立

コメントは受け付けていません。