林檎かわいや

05062901我が家の玄関先のリンゴの木に実が付いています。
まだ小さくて、直径2センチ程で尖っています。
先端にまだ雄しべの名残が残っています。実が大きくなるとこの尖った部分は逆に引っ込んできて、リンゴのお尻の部分になるんです。

この記事は「リンゴの木は今 | NPO君日記」にトラックバックしています。

“林檎かわいや” への2件の返信

  1. リンゴの種類はなんですかね〜?
    私の住んでいる須玉の津金地区はリンゴの産地です。毎年時期になると、友達のリンゴ畑の前を通ると、友達のオバチャンがリンゴくれます(欲しそうな目で見ているかからか)。
     子供の頃我が家の隣の家に梨の木があったんです。で、時期になると・・・その梨が無し(ダジャレかい!!)になっている、そうです、私が食べてしまうのでした(無断で!)悪い奴ですm(__)m
     学校帰りにトマト畑に忍び込んでトマト食べてたら、オッチャンに見つかって怒られた事もありました(でもその後チャッカリトマトもらいましたが)
     子供の頃の田舎の思い出ですの許して下さい(笑)

  2. tosiさん、いらっしゃい。
    品種はちょっと特殊で、バレリーナアップルと言います。
    横枝が短く全体として柱状の樹形になり、高さは3m程です。
    熟しても緑色のままの青リンゴです。

コメントは受け付けていません。