トンボの空

05072201蜻・はいは〜い、トンボが居ますよ〜
  危険ですから飛行機は迂回してくださ〜い

飛・しょえぇ〜〜(汗

蜻・お〜し、勝ちぃ!


05072202蜻・「ニヤッ」

まあ、これもスケール感を無視したへっぽこ写真のお陰ですな。
しかし、上の飛行機は何でしょう?
数百メートル先をもう一機同じ形のが飛んでいました。つまり2機編隊という事で、軍用輸送機に間違いないと思うんですが、エンジンが6機付いてますよね、しかもプロペラがあります。
スピードは遅かったですよ。重そうな爆音がいつまでも響いていました。
・追記・
機種がわかりました。C130でした。自衛隊の輸送機で4発ですが、左右のエンジンの間にタンクがあるので遠くから見ると6発に見えるようです。
参考写真

“トンボの空” への13件の返信

  1. うわぁ〜、素晴らしい2ショット写真ですね〜!
    トンボさんのアップの写真もすごいっ!

  2. 虹子さん、いらっしゃい。
    私としては、2枚目の「ニヤッ」をお見せしたかったので、わかっていただけて嬉しいです。

  3. たまさんよ。
    何故と問われれば、ブルーインパルスのサイトがブックマークに入ってるのは何故?
    私はそんなものブックマークしてないし、、、
    結局そこから航空自衛隊のサイトへ行って、C130と判ったのだから、私の判断は
    正しかったという事だなぁ。(笑

  4. もうトンボも季節なんですね。
    なんだかあっという間に季節が移り変わって行く感じ。
    ちょっとまだへばっておりますので、のんびりとやります。
    書き込みも少ないですけれど、一応見ていますので。

  5. exifさん、いらっしゃい。
    この辺は7月にはいるとすぐにトンボが出てきます。
    流石に赤トンボはまだですがね。
    書き込みの方は気にしなくていいですよ。
    体大事にしてください、もう大変なんすから〜 /(^_^ );

  6. こんばんは。
    ほぉ〜♪
    こんなトンボ初めて見ました@
    素敵な羽根ですね。
    そして軍用機も。。。せいぜい災害時のヘリぐらいしか。
    色々変わったものが飛んでて楽しそうな空ですね。(笑
    しかし夏なのにこの爽やかで高い空の色は・・・。
    さすが避暑地!

  7. chaoさん、いらっしゃい。
    このトンボ珍しいですか?
    この辺では一番たくさん居る普通のトンボなんです。
    ノシメトンボと言うそうです。
    秋には体の色が赤くなる、いわゆる赤トンボの一種です。

  8. C130・・・正式には、C130J(空自仕様)ですな・・・ロッキード社製の4発ターボプロップエンジン搭載で日本の三菱他数社がライセンス生産している、世界でもっとも使用されている輸送機です。
     愛称はハーキュリーズ
     J仕様(空自仕様)のエンジンは石川島播磨重工製
     私はこのC130って飛行機すきですね。正面から見ると愛嬌のお顔なんですよ〜(笑)
     
     ちなみに、日本の政府専用機のジャンボ(747-400)は航空自衛隊所属でパイロットも客室乗務員もみな自衛官です。北海道の千歳基地がホームベースで、常に2機で行動しています。(つまり影武者が存在しているんです)
     
     

  9. tosiさん、いらっしゃい。
    ずいぶん詳しいですねぇ。
    私は二次大戦中の戦闘機は守備範囲だけど、最近のは判りません。(笑

  10. そういえば、この記事でオープン以来500エントリーとなりました。
    くまぶろももうすぐ1周年になります。

  11. 500エントリー、凄いですね!
    いつも色々な切り口で見てるだけで楽しいです。
    トンボ、こんな綺麗なの、私の住む近くにはいないかな。
    自衛隊は習志野自衛隊が傍にあり、高校がそばだったせいで
    落下傘部隊が飛び降りるのが、よく見えましたけど。
    やっぱり、コメントの内容が一杯になってしまった。
    これからも頑張って下さい。

  12. ASさん、いらっしゃい。
    いつもありがとうございます。
    色々な切り口と言うか、テーマを決めてしまうとネタ探しに苦労しそうなので、
    最初から自分の興味のある事を何でも記事にしているのが良かったかも。
    もうすぐ1年なので、その時には何かまとめをしてみようと思います。

コメントは受け付けていません。