今更の紫陽花

050723017月23日現在の我が家の紫陽花です。
前に撮ってあった写真ではありません。こちらの2枚目の写真の紫陽花がようやくここまで来ました。
ずいぶん遅いでしょう? やはり平地とは気候が違うという事ですが、特に温度は大分低いようですね。
今の所、この夏の最高気温は27.5度です。
八ヶ岳へ涼みに来ませんか?(笑

“今更の紫陽花” への6件の返信

  1. 紫陽花はやっと本格的なってきましたね。
    春の花は一気にまとまって咲いたような気がしたけれど
    紫陽花はノンビリですね。
    関東も数日涼しいけれど空気が乾燥しているから、高原のほうが過ごしやすいかな。
    地震はやはり怖いです。
    関東への大型地震発生が現実味を帯びてきました。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    地震、大丈夫でしたか?
    こちらでは、私は座っていたので気付きました。
    結構長く揺れていたように思います。
    妻は台所で立っていたので全く判らなかったと言っています。

  3. みずみずしいブルーが綺麗ですね。
    アジサイが今の時期見られるなんて。。。
    土のPHによって色が変わるんでしたっけ?
    こちらはもうすぐ夾竹桃の濃いピンクの花でいっぱいになりそうです。
    関東の地震は夜9時ごろTVのニュースを見て初めて知りました。
    こちらで大震災に遭ったときは、TVでインタビューを受けている東京の人たちが、まるで他人事っていう感じで涼しい顔をしていたのが悲しかったですが、反対の立場になると、気が付かないものなんだなあって思いました。
    大きな災害が起こらないように、ぁぁ、だれに願ったらいいんだろう。。。

  4. chaoさん、いらっしゃい。
    夾竹桃ですか。
    いかにも夏らしい花ですが、この辺では寒くて育たないんです。
    甲府盆地内ではたくさん見られます。
    中央高速の路側帯にも植えられていますよ。
    > まるで他人事っていう感じで涼しい顔
    関西に比べて関東の人は感情表現が下手ですからね〜
    テレビのレポーターが勉強不足というのもありますね。
    何かというと「どう思いますか?」「お気持ちは?」、、、
    もう少し答えやすい訊き方をしろって思いませんか?

  5. こんばんは。
    きれいな紫陽花・・・。
    微妙に紫から水色のグラデーションになっていて、
    鮮やかですね。
    うちの紫陽花はもう咲き終わったと思っていたら、
    昨日また小さな花をつけていました。
    まだまだがんばるようです。
    地震の時は仕事場だったのですが、ズズン!という感じで
    けっこう揺れました。
    仕事帰りの電車も遅れていましたし、あちこちで電車が止まっていたようなので、
    もしこれ以上の大地震が来たら、うちに帰れるのかしら?と
    心配になりました。

  6. chii-photolifeさん、いらっしゃい。
    私もこのグラデーションが気に入ってます。
    この紫色は、最初にこの紫陽花を鉢植えで買った時には出なかった色なので、
    庭の植えた所の土のせいだと思います。(上手くいったかも、、)
    会社勤めの人は、地震の時に自宅まで帰れるかというのは気になりますよね。
    途中で通れない場所があるとか、不確定な要素があるから、ルートも複数確保
    しないといけないかも知れませんね。

コメントは受け付けていません。