快晴−気温27.5度

05072701台風は気象庁の予想を外れ(私の予想通り)こちらへは来ませんでした。
流石に一昨日の晩から昨日の昼頃までは雨でしたが、八ヶ岳方面は被害もなく、今日は左の写真のように目の覚めるような青空が広がっています。
実は、昨日からの2泊で団体貸し切りが入っていたのですが、台風でキャンセルになりました。「関東甲信直撃」という予報でしたから「途中の道路が心配」との事です。中学生の団体ですから親も心配でしょうからね。でも来ていれば、この爽やかに晴れ渡った八ヶ岳を楽しめたのにね。


050727022日間貸し切りの予定が0になってしまったので、今日は妻と息子を連れて「山梨県フラワーセンター」へ行ってきました。
我が家と同じ北杜市ですが、車で30分ほどの明野町(旧北巨摩郡明野村)にあります。明野は「日本一日照時間が長い村」と認定されていました。という事は、現在は北杜市が「日本一日照時間の長い市」になるのでしょうか。

写真は駐車場からエントランスへ向かう所です。夏休みに入ったとは言え、7月中の平日はまだまだ空いていますね。
今日は午前中半日ぶらぶらして、お昼を食べて帰ってきました。写真もたくさん撮りましたが、一度にたくさん載せると飽きるでしょうから、夏休み中に他の話題の合間に少しずつアップしていきますね。

“快晴−気温27.5度” への9件の返信

  1. せっっかくの良い天気が
    キャンセルとは勿体なかったですね。
    とは言っても気象庁やマスコミがかなり煽っていましたから
    しかたないのかもしれません。
    もし関西あたりに上陸していたら
    関東近辺はかなりひどい状態になっていたかもしれませんからね。
    この判断がなかなか難しい。
    しかし、本当に今日は良く晴れました。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    まあ、何事もなかったのだから良かったですよ。
    台風の中を無理に出かけられても途中で何かあったら、それこそ困りますから。
    しかし、気象庁はともかく騒ぎすぎのマスコミはなんとかならないものですかね。
    台風の物理的被害はなかったけど経済的被害はデカイです。

  3. 最近台風が来るというと、確かに警報も報道もすごく大げさですね。
    で、大げさなわりにはアナウンサーの後ろを人が普通に歩いていたりする(笑
    ちょっと土砂降りが降ったら、夕立なのに警報が出るし、朝から強い雨だと学校はおやすみです。
    山間部の土砂崩れの危険がある地域ならともかく、市街地なんて長靴はいて合羽着て、学校行けるでしょうって思うんですが。。。
    大雨の中登校することがないので、このあたりでは小学生でも長靴を持っていない子が多いです。学校で上靴に履き替えないので、長靴を嫌がるんですね。ぐしょぐしょに雨の沁みたスニーカーの方が気持ち悪くない???
    たぶん、警報が遅れて万が一事故が起きたら学校や自治体が責任を問われるので・・・てところでしょうね。
    台風が空の上のゴミを巻き込んで過ぎて行った後は、空が一段ときれいですね。あのすがすがしさ、好きだなあ。

  4. chaoさん、いらっしゃい。
    > 大げさなわりにはアナウンサーの後ろを人が普通に歩いていたりする(笑
    そうそう、どうせやるならスタントマンでも使って、バックに吹き飛ばされている人間が写ったりすると
    画面(えづら)的には最高なのではないかと、、(笑
    今日はホントに気持ちの良い天気でしたよ。
    風邪がちょっとありましたけど、湿気が無くて爽やかでした。

  5. こんばんは。
    すーばらしい景色ですね!
    毎日のゴミゴミした風景に慣れてしまうと、
    こういうきれいな景色には圧倒されてしまいます。
    キャンセルは残念なことでしたが、台風の直撃がなくて
    良かったですよね。
    私は、いつもは筋金入りの雨オンナなのですが、
    今回は職場への行き帰りとも、「え?本当に台風?」
    っていうくらい雨風の落ち着いた時間帯に当たりまして、
    本当に助かりました。
    しかしまぁ、台風一過の暑かったこと・・・(汗)
    でも、やっと夏が来た!という感じでしょうか。

  6. chii-photolifeさん、いらっしゃい。
    キャンセルの事は、こういう商売をしていると付き物のようなものですから、
    皆さんはあまり気にしないでくださいね。
    元々八ヶ岳は晴天率が高いのですが、それでも夏は多少モヤがかかります。
    今日のように晴れると気持ちが良いですね。

  7. 素晴らしい青空ですね〜!
    あぁ、世の中の学生たちは夏休みなんですねぇ。
    東京が20度台に戻るのはいつになるのかしら?
    フラーセンターの写真も楽しみにしていますね。

  8. 虹子さん、いらっしゃい。
    こちらに住んでいても尚、この青空は何物にも代え難いと思います。
    花の写真ですが、楽しみな人が多そうなので急いで何枚かアップしますね。

  9. フラワーセンター・1

    昨日の記事でご紹介した「山梨県フラワーセンター」です。先ずは敷地中央の「パノラマ

コメントは受け付けていません。