土用の丑

05072804今夜は鰻を召し上がった方も多いでしょう。我が家でも夕飯は鰻でした。
鰻は色々な食べ方をしますが、今日はどんぶり飯の上に蒲焼きを載せ炒り卵を添えました。タレをかけて粉山椒を散らします。好みで白髪ネギを添えても良いですね。
食べる時に練りワサビを載せ、箸で鰻を一口大にちぎりながらご飯に軽くまぶして食べます。
シジミの味噌汁もいただきましたが、他に最近の我が家ではこれ・・・


05072805トマトとモッツァレラチーズのサラダです。
トマトとモッツァレラチーズを適当に切り、生バジルを刻んでオリーブオイルのドレッシングで和えます。冷蔵庫でちょっと冷やしておくと美味しいですよ。

参考サイト→「こよみのページ・土用丑の日(ウナギの日?)」「しじみについて

この記事は「へなちょこ柔道家tosiのだっちもねぇ独り言」にトラックバックしています。

“土用の丑” への8件の返信

  1. ものすごく美味しい蒲焼きが食べたい。
    夕飯大ざるそばだけだったし。

  2. 美味しそうですね〜〜!それで卵ね〜〜
    いいな、好きなんだけど、食べてないですね、最近。
    子どもが皮のところがいまいちで。でも長男は
    1番の好物です。モッツアレラチーズもいい味ですね〜〜
    うう、これはこたえますね・・・

  3. exifさん、いらっしゃい。
    「ものすごく美味しい」というのはなかなか奥が深そうですね。
    値段と相談ということになりそう。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    卵はたまたまお菓子に使った残りがあったので炒り卵にしたのですが、鰻に合いますよ。

  5. 我が家の夕食は、頂き物の「冷麺」でした。
    トマトとモッツァレラチーズのサラダ、おいしいですよね〜。
    簡単なのに、おしゃれで美味しくて、私も久しぶりに作ってみようかな。

  6. 虹子さん、いらっしゃい。
    暑くなってくると冷麺も良いですよね。
    我が家ではお昼に食べる事が多いです。
    トマトとモッツァレラは良く合いますよね。
    色も紅白で、それにバジルを入れるとイタリアントリコロールで、
    陽射しの強い夏にはぴったりです。

  7.  トラックバック有り難うございます。
     
     トマトのサラダ美味しそう〜!!我が家ではトマト作っているんですが、いつも塩振ってるだけの事が多くて・・・今度作ってみます。この時期はサッパリしたものが食が進んで良いですよね。

  8. tosiさん、いらっしゃい。
    トマト作ってるんですか。
    それなら是非やってみてください。
    新鮮なトマトは何も付けなくても旨いけど、このサラダにしても一層旨いですよ。

コメントは受け付けていません。