火星

05111501月の光が強すぎますが、今夜の主役は右上の方に居ます。
今日(15日)は朝から薄曇りで、夕方には清里で雪が降りました。
我が家のあたりでは、雨にほんの少しみぞれが混じった程度ですが、夜になってこんなに月や星が見えるとは思いませんでした。

そう。大接近中の火星です。月の近くで赤く輝いていました。
Canon Power Shot S2 IS マニュアルモード 1/3秒 f8.0 でした。
火星をきれいに出したかったので、月の方は完全に露光オーバーです。やっぱり夜空を撮るのは難しいです。
S2 ISは12倍ズームとは言え一眼レフではありません。星を撮るならマニュアルモードが必須ですが、暗い中で液晶画面を見ながら、しかもファンクションキーで絞りやシッター速度を設定しなければならないのは大変面倒です。
星を撮るなら、やはり一眼レフの方が良いですね。デジタルでも一眼レフなら絞りやシャッタースピードの調整はフィルムカメラ並にやりやすいでしょうから。
まあ、私の場合は星を撮るなんて年に2〜3回です。いざとなれば昔の愛機を引っ張り出してきますし、そのためにデジタル一眼レフを買うつもりはありませんがね。

“火星” への9件の返信

  1. 写真拡大しても見えません。。
    でもゆうべの月と火星、肉眼で見ました。
    8時過ぎに隣の家に行く用事があったので外に出たら
    玄関出てすぐ月と明るい火星が見えました。
    近くに雲もあったので、見えていた時間は短かったかも。

  2. mayumiさん、いらっしゃい。
    見えないですか〜?
    拡大写真の、上から3cm、右から4cm位の所に、直径2mm弱の赤茶色い丸いものが
    写って居るんですが、、、寸法はモニタのサイズで変わりますけど。(笑
    小さい写真でも、ちょこっと画面のホコリのような点が見えることは見えるんです。
    そうそう、雲が結構ありましたよね。
    雲も月の反射で光っていてきれいでしたね。

  3. 昨夜は本当に綺麗な月夜でしたね。
    私も見てましたが、火星は気がつきませんでした〜〜(爆
    写真で確認出来ました。ポチっと。
    クリックしたら火星人が・・・・
    なわけないだろ〜〜〜!!!
    (・・・すみません、馬鹿で)

  4. ASさん、いらっしゃい。
    私が見たとき、肉眼ではもっと明るく輝いて見えたんです。
    写真では月に負けてしまって暗くしか写りませんね。
    今朝は冷え込むかと思いましたがそれほどでもありませんでした。
    寒いのはイヤだなぁ〜早く春が来ないかなぁ〜(爆

  5. 見えます見えます!
    昨日は寒かったけど月明かりが明るくてお月様もキレイでしたね〜。
    そちらではもう雪がちらついているんですね〜。
    くまさんは・・・冬眠かな?(笑
    くまぱぱさんは何やらゴソゴソやってそうですが(爆

  6. パピコさん、いらっしゃい。
    > くまぱぱさんは何やらゴソゴソやってそうですが
    そう、ゴソゴソしまくり。
    ペンションの方はとっくに冬眠状態なんですが、私はと言えば寝る時間を減らして
    昼寝をするくらい忙しくて、もう〜大変なんすから。

  7. こんにちは。
    昨日は月がとても綺麗に見えました。
    息子が「あの隣の星なあに?」と聞くので「知らない」と答えました。
    きゃあ、恥ずかしい!
    今流行の火星だったんですか・・・(^^;
    息子にちゃんと教えておきます(^^)

  8. 風花さん、いらっしゃい。
    夜空を見上げて、やけに明るくて星座に含まれない星と言えば、たいてい金星か火星です。
    火星は肉眼でも赤っぽく見えますから、見分けが付きやすいですよ。
    この赤い色から、戦いの神マルスの名前をもらった星です。
    昔は不吉な星とも言われたようですが、神秘的で美しい赤だと思います。

  9. 美女と火星

    モノクロサムネイルクリックで原寸カラーイメージ がポップアップ。ひさびさのフォトイメージング。 『くまぶろ』様の記事、『火星』を読んで 2005年10〜11月に火星接近すると知り、(呑気だ) 急いで国立天文台のページで詳しいスケジュール を見てみる。 こちらのページでだいたいの方角と方角をみる 事が可能である。 火星の素材を眺めているうちに浮かんだイメージを 一気にイメージングしてみた。 しか…

コメントは受け付けていません。