写真を木版画風に

05111401夕日を浴びて光る富士山です。
下のパフェの記事と同じ日の夕方、韮崎市から撮りました。
表面の凹凸に夕日が当たり、まるで金属のレリーフのような感じに見えます。それでも富士山だと分かりますよね。それは日本人の富士山に対する認識力の高さなんです。

この写真はコントラストとシャープネスの調整だけで、肉眼で見た状態に近いものです。
次はもっと極端に加工してみましょう。
05111402手描きを加えずに、木版画風の富士山を目指します。
先ず、元写真にエッジのポスタリゼーションで、輪郭の幅や強さを調整しながら木版画風の輪郭を作り保存しておきます。
05111403別にもう一枚、同じ元写真を複製しておき、色相・彩度で色味を派手にした画像を作ります。
今回は赤富士風にしましたが、別の色味で作ってみても面白いと思います。
後から黒い輪郭が重なりますから、思い切って派手目の色にしてみました。
05111404そこへ先ほどの木版調の輪郭の部分だけを自動選択ツールでコピーし、別レイヤーで重ねます。
これで大体完成ですが、空の部分に黒い点々が多すぎると思ったので少し減らしました。

どうです? 一枚の写真から、一切手描きをすることなく木版画風の赤富士が出来上がりました。
純粋に写真を楽しむのも最高の趣味だと思いますが、たまにはちょっとひねってアートの世界に遊んでみるのも良いと思います。
こういう加工はPhotoshopじゃないと出来ないみたいに思われがちですが、一般向けのPhotoshop Elementsでも今回使った機能は付いています。是非やってみてください。

“写真を木版画風に” への6件の返信

  1. 富士山の写真、綺麗だな〜〜と
    開けてみたら、2度びっくり!!!
    赤富士、いい感じですね〜〜〜
    全部、PC上で出来るんですね!
    今更ながら驚いてま〜〜〜す♪
    個人的には真ん中の派手(??)なのもいいです。(やっはり〜〜といわないで〜〜!!)

  2. ASさん、いらっしゃい。
    最初の写真は山肌が上手く写ったので気に入っています。
    最初はこれだけ載せるつもりだったんですけど、ちょっと遊んでみました。
    > 個人的には真ん中の派手(??)なのもいいです。
    これに、アニメキャラクターをコラージュすると、立派なPOPアートになります。(笑

  3. こんにちは、お邪魔致します。
    富士山はデフォルメされてもやっぱり
    富士山、とても面白いです。
    個人的に写真加工は楽しい趣味です。
    本当はくまぱぱ様のように自分で
    加工できる素材迄調達できれば理想
    なのでしょうが自分はなかなかそこまで
    できません/汗。

  4. warabieさん、いらっしゃい。
    昔、幼稚園で、ただ「絵を描きなさい」と言われると、男の子は男の子の絵、女の子は女の子の絵を
    描く事が多いのですが、前景は男の子なら車、女の子ならチューリップというのが定番でしたね。
    で、背景は、、、幼稚園児のほぼ全員が富士山と太陽を書きませんでしたか?
    富士山を見たこともない子供まで、、、(笑
    富士山を画像として認識し表現する力は日本人のDNAの中にあると言っても良いかも知れません。
    最近の子供たちの絵はテレビキャラクターとかになっちゃってるのでしょうか。
    昔おそらく自分も描いたであろう「大胆な富士山」が懐かしいです。(笑

  5. じつは私の写真は全部加工するための素材として撮り始めたものなのですよ。
    ただ、その時間が無いのと、最近は面倒だな〜と思い始めているので
    そのまま写真なのですけれどね。

  6. exifさん、いらっしゃい。
    分かります、デザイナーですからね。
    写真も撮るけど、写真=作品じゃなくて「写真も素材の一つ」という感じでしょうか。
    私もそうですよ。
    もう一つ私の場合は「八ヶ岳という地域を知ってもらうため」というのもあります。
    だから、アングルを斜めにしたりとか、アウトフォーカスとか、そういうテクはあまり使わないで、
    意識して説明的な写真を撮っていることが多いかも?
    今回の富士山などは別ですが。

コメントは受け付けていません。