白菜ベーコン鍋

05112101ここ数年、我が家の冬の定番です。
最初に言っておきますが、お客様用ではなく家庭用です。だから豪華さはありません。具は白菜とベーコンだけというシンプルさ。このシンプルなのが美味いんです。
この時期、ご近所から白菜をもらいすぎて困った事はないですか?(笑

そういうときはこれに限ります。何しろ白菜とベーコンだけですから、白菜を沢山消費できます。
最近は塩分の摂りすぎを嫌って、白菜の漬け物も昔ほど沢山は食べませんよね。
そうなると鍋料理の出番ですが、豪華な具を入れるとお金もかかるし、大体白菜が残ってしまうじゃないですか。
そこへ行くと、この白菜ベーコン鍋は白菜が主役ですから、白菜が美味しく沢山食べられるんです。

味付けもシンプルに、コンソメに塩胡椒です。そう、ちょっと洋風の鍋なんです。
白菜を5cmくらいの幅に切ります。スープは白菜が浸かるくらいの量にして、白菜を鍋に縦にぎっしり詰め込みます。その時、間にベーコンを挟むように入れていきます。
白菜が適当に煮えたら出来上がりです。
ベーコンの油と旨味が白菜を美味しくします。ご飯のおかずにもいいし、お酒にも合いますよ。
ポイントは、余計な物を入れないこと。
美味いタラバガニがあるとか、寒ブリのいいのがあるとか、高級ホタテがあるとか、、、そういう物は入れないでください。食べたければそれはそれで別にどうぞ。この白菜ベーコン鍋には絶対入れちゃいけません。
この鍋は「白菜が主役」なんですから。

何はともあれ、お薦めです。是非一度、お試しください。

“白菜ベーコン鍋” への17件の返信

  1. シンプルだけれど、温まりそうですね。
    ベーコンは良いダシになりますから
    白菜の甘みと相まって美味しいでしょうね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    何年か前に近所のペンションの方に教えてもらったんです。
    最初は「白菜とベーコンだけ?!」って思いましたけど、食べてみると美味しい。
    ベーコンと白菜がこんなに合うとは思いませんでした。
    味付けがコンソメというのも良いようです。

  3. 材料があるので、今夜早速作りま〜〜す。わ〜い、お料理レパートリーが1つ増えて嬉しいです。
    白菜の時期ですよね〜〜!美味しいから大好きです♪(経済的なんで)

  4. ASさん、いらっしゃい。
    食べ盛りのお子さんが居る家庭では、ちょっとベーコンを多めにすると良いですよ。
    我が家でもそうです。(笑

  5. 白菜豚肉鍋はやったことがあります。
    ベーコンも深い味になって良さそうですね〜。
    ついつい欲張って、別なものを入れたくなるんですよね〜。

  6. 虹子さん、いらっしゃい。
    そう、ついつい入れたくなるんですよね。
    でも色々入れれば入れるほど白菜が脇役になってしまうんです。(笑

  7. おぉ!ほぼおなじレシピが我が家でも定番です。
    さらにコンソメもいれないというシンプルさ(爆)
    こういう「一つ鍋」料理は強い味方です。

  8. ほっちさん、いらっしゃい。
    コンソメ無しと言うと、塩胡椒だけですか?
    それはまたシンプルですねぇ、、美味いの?(笑

  9. 我が家でも作りますよ。シンプルなだけに、ベーコンと白菜の旨みが味わえるんですよね・・・我が家では、ベーコンの代わりにソーセージを入れる事もあります。この時は少し塩を強めにしたり、醤油をほんの少し入れたりしています。

  10. tosiさん、いらっしゃい。
    ソーセージは我が家でもやります。
    ちょっとバターを入れても美味いですよ。

  11. そうか、白菜とベーコンね。キャベツとベーコンってのはやってましたが……
    私はだったオーブンで作ります。

  12. そまぞえよーいちさん、いらっしゃい。
    キャベツでも美味しいでしょうね。
    だけどキャベツは冬にはあまり貰う機会がないですから、、(笑

  13. ご報告です♪
    美味しかったです、それでここで見る前に、ウインナーソーセージ入れてました。
    子どもに人気〜〜うふふ。

  14. ASさん、報告どうも。
    ソーセージもいけますよね。
    我が家でも息子はソーセージの方が好きなようです。

  15. くまぱぱさん、これ、おいしそうでいいですね〜♪^^
    白菜とベーコンとコンソメは、とても愛称がいいですもんね。
    私も、これについついなにか入れてしまいそうですが、我慢しときますね!
    今の白菜はおいしいですし、ちょうどベーコンもあるので、近いうちさっそく作らさせていただきます!
    きっと一週間以内に、我が家の夕食のおかずになること間違いなしです。

  16. ちょこわさん、いらっしゃい。
    そうです、何かを入れたくなるのをじっとがまんするのがポイントですよ。(笑
    是非お試しくださいね。

コメントは受け付けていません。