秋晴れの日に

05112001平地にお住まいの方にとっては、秋と言うより既に初冬と言った方が相応しい八ヶ岳の気候です。
落葉松もすっかり黄色くなりました。今日(20日)は快晴で、空の青と落葉松の黄色が良いコントラストです。明け方はこの秋の最低気温を記録しましたが、日中は風もなく過ごしやすい日でした。
そろそろ車も冬支度です。

我が家の場合、タイヤ交換は2本単位です。2シーズン使った2本のスタッドレスを夏用タイヤに転用して、坊主になった夏タイヤ2本を新品のスタッドレスに換えてもらうために、ホイールごとスタンドに預けてきました。
今年は新品スタッドレス2本をフロントに付け、昨年1シーズン使った2本をリヤに付けて冬支度は完了です。
あ、まだ交換はしていないですよ。雪が降らないうちに換えてしまったら勿体ないですから。何しろスタッドレスは消しゴムのように柔らかいのでね。(笑
それからラジエーターの冷却水のチェック。不凍液の濃度が充分か調べておかないと後で鳴きますからね。
さて、今年の冬はどんなものでしょうかね?

“秋晴れの日に” への6件の返信

  1. きれいに色づいていますね。
    寒冷地でクルマに乗るには平地の雪が降らない場所に較べると
    余計にお金がかかりますね。
    でも、無ければ危険だし、クルマが無ければもっと不便だし。
    仕方ないのでしょうけれど。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    スタッドレスタイヤは大体2シーズンしか持ちませんから、毎年2本ずつ買っていることになります。
    とは言え、これをやっておかないと冬場は何処にも行けないですからね。
    今朝も車のウインドウガラスがバリバリに氷っていました。
    お湯をかけて溶かすんですが、そのままにしておくとすぐまた氷ってしまいます。
    落葉松はかなり紅葉が進んできました。
    山の上の方はほとんど落葉してきていると思います。

  3.  スタットレス・・・私も買わないと・・・新品のスタットレスは皮むき走行してからの方が効きが良いですよ。
     大体、乾燥路を速度40〜50キロで距離100キロが良いとされています。(必ずしもこの通りにしなければならないわけではありませんが)

  4. tosiさん、いらっしゃい。
    特に最近のスタッドレスは発泡ゴムを使ってるから、シェイクダウンする事で発泡部分の
    エッジが効くようになるみたいですね。
    レースでもタイヤのシェイクダウンをするし、夏用タイヤでも一皮剥けた頃がグリップが
    一番良いですね。

  5. タイヤ・・・千葉ではほとんど必要ないのが雪用のスタッドレスタイヤです・・・でもたまに雪で往生してますが(爆・・・やってしまった私?)
    落葉松、綺麗だな〜〜〜(逃)
    あ、あはは・・・

  6. ASさん、いらっしゃい。
    確かに千葉では要らないでしょうね。
    使わないで済めばそれに越したことはないですよ。
    いくらスタッドレスを付けても凍結路面が危ないことに変わりは無いですからね。

コメントは受け付けていません。