寒くて明るい冬

05112501写真を撮ったのは午後3時頃です。今の時期のこの辺りではそろそろ寒くなり始める時間です。空はまだ明るいのですけれど、ほとんど葉を落とした木のシルエットが余計に寒さを感じさせます。

  きらきらと 雲輝きて 冬木立 枝に残れる 葉の尽きる頃

八ヶ岳の冬は寒くて明るいです。木の葉が無くなって寂しくなっても、雪雲に閉ざされたどんよりした暗さがないのが救いです。
12月3日にオープン予定だった、野辺山の「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」が、1週間早く今月26日からオープンします。
元々人工雪が中心のエリアですから11月にオープンできることは珍しく、12月のオープン日も今までは少し延期されることが多かったのです。今年はそれだけ順調に冷え込みが来ているという事でしょう。
我が家から車で30分ほどですが、標高は400mも上になります。逆に気温はだいぶ下がりますね。

参考サイト→「シャトレーゼスキーリゾート八ケ岳
      「Chateraise <シャトレーゼ>

“寒くて明るい冬” への10件の返信

  1.  いよいよ私の季節がキターッ!!って感じです。シャトレーゼは昔(ザイラバレーだった頃良く行ってました)
     今は地元スキー場はナイターで行く位なんですが・・・
     今年はもう一度スノーボードに挑戦してみようか・・・なんて考えているtosiでした。
     

  2. こんににちは。
    横浜も今日もいい天気です。
    秋冬は青空が最高ですね。
    おっ!「シャトレーゼ」早くもオープンですか〜。
    10数年前(そーそー!tosiさん、ザイラーバレーでしたね。)一度行ったことがあります。
    まだ、スキー全盛期でした。モーグル系が流行ってたかも。(^^v
    ここ2シーズン連続でサン・メドウズにお邪魔してます。
    それほどガンガン滑る訳ではないので、シーズン最後のスキーなんかにはこのくらいの広さがちょうど良くて。
    オッサンなんで、スキーヤーオンリーになるのもいいですね。<(^^ 帰りに温泉に浸かって、っと。

  3. へっへっへっへ・・・
    休日出勤してるくまごろーが昼休みにそろそろコメントしてるのではと覗いてみました。
    やっぱりいました。(笑)
    そろそろ、へなちょこスキーヤー夫婦(スキー・休憩・スキー・休憩)のくまごろー&ちょこわも
    スキー場状況がぼちぼち気になり始めました。^^
    そうそう、くまぱぱさんに報告があるのです。
    昨日食べましたよ!例のはくさいとベーコン!
    おいしかったです♪簡単でおいしい!主婦にはこんなにおいしい情報はありません。
    ありがとうございました。^^

  4. tosiさん、いらっしゃい。
    ザイラーバレーのオープン当時はスキーのお客様も結構おいでになったので、
    私も何回か送迎したことがあります。
    最近はスキーのお客様はほとんど居ませんから、めったにスキー場に行くことも
    無くなってしまいました。

  5. くまごろーさん、いらっしゃい。
    今のスキーヤーの中心は、一時止めていて最近また始めた人とか「昔はガンガン滑った
    けどそろそろ年令もあるからゆっくり滑りたいよね」という世代の方だそうです。(笑

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    勘が鋭いですね。(笑
    今年は雪が多くなりそうだと地元の人が言ってます。
    スキー場も雪の状態が良いかも知れませんね。
    白菜ベーコン鍋は主婦(家計)の身方です。
    是非ご活用ください。(笑

  7. 今晩は、御邪魔いたします。
    サムネイルを見て、一瞬『ユキヤマ?』
    『ハツカンセツ?』と思ってしまいました。
    オハズカシイ…!
    なんとも不思議な形の雲ですね。
    晩秋から冬はビルの谷間に所在していても
    空の淡さと高さをまだ自分は感じられて
    いるみたいです。

  8. warabieさん、いらっしゃい。
    言われてみれば山のような、ちょっと面白い形ですよね。
    甲斐駒ヶ岳の形に似ているような気がします。
    これからの時期は、都会でも比較的空気が澄んでいるのではないですか?

  9. くまぱぱさんの歌に、ああ冬がくるとこんな木立だったな〜と、そう思いました。
    関東はまだまだ銀杏が道路でわさわさしていて(爆)
    金色でそれは綺麗ですけど、電線が引っかかる所は切られていたり、可哀想です。人口降雪なんですね、見てみたいなあ、降らせるところ。

  10. ASさん、いらっしゃい。
    スノーマシン(人工降雪機)で雪を降らせるシーンはなかなか迫力があります。
    照明が当たってきれいですし、見たい人は多いと思います。
    ただし、めちゃくちゃ寒いですけれど。

コメントは受け付けていません。