冬の牧草地

05121401県立八ヶ岳牧場の牧草地です。
ここは牛を放牧するところではなく、飼料として牧草を育てる所なので夏でも牛は居ません。
車が走ったような跡がたくさん見えますね。それは牧草を刈り取ってロール状に巻き取る大型トラクターの走った跡です。タイヤの直径が2mもあるトラクターの走る姿は迫力があります。

もう牧草の刈り取りは全て終わったのでしょう。今日はトラクターも来ていないようで、静かな冬の牧草地です。
唐松林の向こうに、この牧草地より更に広い牧草地が二つあります。その更に向こうが八ヶ岳ということですね。八ヶ岳の広大な裾野を利用した八ヶ岳牧場の総面積は586.7haだそうです。と言ってもピンと来ないですね。(笑
「皇居の総面積の5.1倍」と言えば、首都圏の人には分かりやすいかも知れません。

今日は気温が低いながらも風がなかったため、割と穏やかな一日でした。まあ、穏やかとは言っても、昨日(13日)なんか日中でも氷点下でしたから、それに比べればという事ですけれど。

“冬の牧草地” への4件の返信

  1. ここは小泉駅を上がった所辺りでしょうか。
    普段通る道ではありませんが、このような広い土地を見たような気がします。
    八ヶ岳がとても綺麗に見えました。
    牧草地なので牛さんがいないのですね。
    毎日の冷え込みが厳しいですね。
    暖冬の筈では?

  2. 風花さんいらっしゃい。
    そう、小泉から八ヶ岳横断道へ出る途中です。
    泉郷でやっている「わんわんパーク」とかいうのがありますよね。
    その前辺りですよ。
    しかし、ホントに寒いですねぇ。

  3. 画像をアップにしてみると、雪がスーッと解けていて、それなのに山々が雪を頂いていて・・・・素敵な絵画を鑑賞させて頂いたような気持ちです。
    やっぱり、指でフレーム作ってみます?(爆)それは、私だけか〜〜

  4. ASさん、いらっしゃい。
    手前の雪の上に木の枝の影が映っているでしょう。
    全く葉のない木の影だから、それほど温度が変わるような日陰でもないと思うのですが、
    その影のせいで雪が溶けていないんです。
    雲の感じから、山(八ヶ岳)の向こう側は大雪だと思います。
    指フレームはやりません。(笑

コメントは受け付けていません。