使い古しのスケッチブック・2

06011003前回の「使い古しのスケッチブック」では人物だったので、今回は違うものを。
静物と言うのでしょうか? あまり静物は好きではなかったです。好きではないから沢山は描いていません。だから練習不足で上手くないです。実際パースが狂ってますし(笑
このスケッチは記憶がないのです。何しろ30年くらい前ですし、何処かの店内だとは思うのですが、、

もしかしたら手前のテーブルの上の静物と、背景に座っている人物は別の時に書き加えた物かも知れません。
06011004こちらのスケッチも何時描いたものか覚えていません。
「130型 Sharp Stewart」と書かれていますが「汽笛一声新橋を〜」の1号機関車と同じ頃の機関車ということは分かっています。
神田の交通博物館に展示されている機関車の中にはありませんし、他でも実物を見た記憶がないことから「写真か模型を見て描いた」というのが正解だと思います。
どちらのスケッチも、クリーム色系の用紙にセピアのインクで描かれています。
当時は500円くらいのプラスチック製の万年筆が各色売られていたので、セピア色の物をスケッチ用に使っていたのです。

写真を見てスケッチを描くというのは良くやりました。
いつも身近にモデルがいるわけではないし、素材となる静物や風景があるわけではありません。写真のその人やその風景がそこにあるつもりでスケッチをするというのは有効な方法です。
人物の場合は実際にモデルを目の前にして描くのが面白いですけれど、風景の場合は写真を元に描く方が私は好きです。もちろんそれは「自分で撮影した写真」という意味ですが、写真を撮ったときの気持ちというか感動が蘇ってくるんです。
スケッチは時間がかかるから、旅行中などはどうしても制約を受けます。行きたいところへ行って見たい物を見て写真を沢山撮って来れば、スケッチも沢山描けますから。

“使い古しのスケッチブック・2” への9件の返信

  1. ありましたね。安いプラスチックの万年筆。
    何本か持っていました。インクも何色か買って使っていたのを憶えています。
    あの万年筆はきっとどこかにあると思うのだけれど・・・。
    捜してみようかな。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    あ、覚えていましたか。
    安いんだけど何となくデザインも良くて気に入っていました。
    まだあれば面白いかも。

  3. くまぱぱさん、こんにちは。
    私もよく風景写真を見ながら絵を描きました。
    それはもちろん都会では描けないということと、記憶力がないので後に見て来たものを思い出せないからだと思っていました。
    懐かしいです。
    私もかれこれ○年前・・・(^^;

  4. 風花さん、いらっしゃい。
    人間の頭というのは、目で見たものをそのまま映像として記憶することはありません。
    大抵は一種のパターン化をするなど、かなり省略した形で、自分が興味を持ったものや
    強く感銘を受けた部分だけを映像として記憶します。
    ですから記憶だけで絵を描くというのは大変難しいのです。
    写真があれば、それを見ることで普通に言う記憶には無い部分、深層心理(言い方が
    正しいかは分かりませんが)に残されている感動や叙情的なものが目を覚まします。
    写真を見て絵を描くのは、その感動の記憶を素に絵を描く事なんです。
    もちろん単に技術的な練習として写真を見ながら描くのもありです。

  5. くまぱぱさんおはようございます。
    クリーム色の紙に、セピア色のインクがとても当時のムードを出していますね。
    つくづく、お洒落な題材を描かれていますね〜〜!!
    風景や静物は私は得意ではないので、動物や人や花に力が入ってしまって、なんだか昔は、絵が白っぽかったような・・・(笑)旅の写真ですか〜
    いいかも・・・(でも写真が少ない)

  6. ASさん、いらっしゃい。
    お洒落な題材、、でもないと思うんですが、、100円ライターだし。
    洋酒のボトルは高級そうな形をしていますが、飲んだ記憶がないです。(笑

  7. くまぱぱさん、こんにちは。
    スケッチ、上手いですね〜。(しかも万年筆で描いてるのに、すごいです。)
    私も、へたの横好きで、スケッチブックに色んなものを描きました。
    描いたのは、想像画です。
    行きたい場所の旅行のパンフレットに載っている街角の写真を見て、
    それを少しアレンジして描いたりしました。
    まるでそこに行ったような気分で。^^
    私はいつも黒鉛筆で描いてましたが、
    セピア色というのも雰囲気がでていいですね♪

  8. ちょこわさん、いらっしゃい。
    絵は、描く人の個性が色々あるのと同じように、画材にも個性があります。
    だから色々なものを使ってみると面白いですよ。
    私は上手い訳じゃないです。
    ただ、たくさん描くと時々は自分でも「上手くいった」と思える絵が描ける場合があります。
    ちょこわさんのブログのイラスト、私は好きですよ。

  9. 使い古しのスケッチブック・3

    「谷峨駅」と駅名標にありますが、御殿場線の駅です。山間の小さな駅ですが、以前「過

コメントは受け付けていません。