Intel Mac

06011101ずっと話題になっていたIntel製CPUを搭載したMacが出ましたね。
iMac」は今日から発売開始。ノート型の「MacBook Pro」が2月からとか。
とりあえずは、例の「Intel Inside」とかいう格好悪いシールだかエンブレムだかが付いていなかったのでホッとしました。(付いていたら当然剥がしますけど)

この件については以下の記事をご覧ください。
新型Macに「Intel Inside」のロゴは見あたらず – CNET Japan
また「iMac」は今までのPoewrPC G5が搭載された「iMac G5」も継続販売されるし、ノート型の方も15インチモデルが「MacBook Pro」としてIntel搭載、12、17インチモデルは今まで通りPowerPC G4搭載で「PowerBook G4」として継続されるという事です。
今までAppleは新型発売と同時にその前のモデルは販売打ち切りというのが常でしたから、これは結構珍しい事で、こんな記事も出ています。→「アップル、異例の措置–PowerPC搭載モデルも販売継続へ – CNET Japan

しかし「MacBook」というネーミングはイマイチですね。
「PowerBook」の「Power」は「Power PC」の「Power」ではないはずなんですが。(68Kの時代からPowerBookでしたからね)

実用面でのレベルはかなり高そうだから、その内買うことにはなりそうです。でも「是非買いたい」と思わせるものがないです。
はっきり言ってデザインがつまらないです。
まあ、Windows系のデザインに比べればシンプルで綺麗だと思いますけど、ただそれだけ。
昔のPowerBook G3のフェラーリのボディーラインのような胸をときめかせるような格好良さがないです。

“Intel Mac” への10件の返信

  1. 圧倒的にIntelの方が早い – Flashの実例

    これが新しいMac Book Pro新しいMacBookProはIntelの「最新、最速のCore Duo」プロセッサを積んでいて、「従来より4倍速い」ということです。これはPowerPCを崇拝していたファンにとってはショッキングなキャッチですが、個人的にはPower PCプロセッサよりIntel Pentium系列…….

  2. Pentium Macの衝撃、30年目のサプライズ?

    ついに出た!「Pentium Mac」!!
    自称「4倍速い」らしいです!しかも、刷新された搭載アプリも魅力的!すげぇ、そそられるぅ・・・
    でも、¥249,800〜って、ちょっと高くないかい?20万切って欲しかったなぁ〜。
    あ、「2倍速い」iMacも出たんだね。
    創業30年目を迎え…….

  3. こんばんは。
    今日も寒いですね。
    新型Macですか〜。
    すいません・・・。恥ずかしながら未だにMacに触ったことがありません。(泣)
    MS-DOSからパソコンに世界に入りそのままWindowsへ・・・。でした。
    パソコンを買うタイミングって難しいですよね。
    安くはない買い物ですし、しかも買ったら買ったで三ヶ月経ったらあっという間に同じ値段でさらに高性能になってるし・・・。(泣)
    結局、家では、無難に、ということでN○Cを使ってますが。

  4. 出ましたね〜。
    個人的にはintelMac上でWinを動かすことが出来るかどうか。
    今までだってあったけれど、遅かったからね。
    シームレスに切替が出来て動いたら便利かも。とは言ってもあまり使わないだろうけれどさ。
    全面的に切替が済めば価格は安くなっていくでしょうね。
    今は差が付くとPowerPC版が売れなくなってしまうからな〜。
    これでOS9は絶滅?それともクラシック環境はあるのかな?

  5. くまごろーさん、いらっしゃい。
    私がパソコンに初めて触ったのはMS-DOS 3.5の頃でした。
    中古のPC 98だったんですよ。
    その後Macに出会って、それからはずっとMacです。
    今回は新型と言っても「形は変わっていない」んです。
    CPUがIBMからIntelに変わったけれど、見た目は同じ。
    こういう場合は初期不良が心配なのでしばらくは様子見ですね。

  6. exifさん、いらっしゃい。
    シームレスは難しいと思うけど、今はVPCがマイクロソフトだから、マイクロソフトとしては
    MacのハードでWindowsを使わせたいはずだし、VPCの新バージョンで何かやってくる
    可能性はありますね。
    MacBook Proのページを見てもクラシック環境のことは何も書いてないですね。
    OSにTigerを使っている限りは大丈夫のような気もしますが、、?

  7. AppleのIntel元年、iMacとMac Book Pro発表

    サンフランシスコで現地時間9日から開かれているMacworld Expo。
    10日のCEO、スティーブ・ジョブズによる基調講演では
    注目のIntel Core搭載の新型Macが発表されたが、
    これは事前になされていた予測を裏切るものであった。
    当初、所々の『噂サイト』ではエントリー向…….

  8. アップルのディスカッションボードで確認しました。
    クラシック環境は無いそうです。
    つまりOS 9は使えない事になります。

  9. 来るべきときが、ということでしょうか。
    以前からIntel Macになったらクラシックは切る、と
    いうような噂はちらちら聞こえていたので自分的には
    淡々と受け止められたようです。
    これをうけてOS9起動機種の中古人気がまた上昇したらしいですが…。
    ネタ元はMacFanで広告をよく目にするエーラボさんところの店員さんが
    運営しているブログです。
    http://alab.tblog.jp/?eid=69383

  10. warabieさん、いらっしゃい。
    まあ、今までクラシック環境を提供してきただけでもAppleとしては上等だったかも?
    どちらにしてもアプリケーションの対応が問題だから、Intel Macはもう少し様子見ですね。

コメントは受け付けていません。