八ヶ岳の春・桜のアーチ

06041704道の反対側までアーチのように枝を伸ばした桜。
何と未舗装の土の道です。
奥に続く畑や森も何となく懐かしい感じです。
清春芸術村が大変な混雑だったので私はここに来ました。

長坂駅から少し日野春よりの線路沿いにある、山梨県立農業大学校の前の桜です。
06041705林の向こうには甲斐駒ヶ岳が見えます。
既に畑仕事の実習が始まっているようで、時折軽トラが行き交っていました。
上の写真のアーチの先端が目の前に垂れ下がって、甲斐駒に届きそうです。
06041706左の奥に見えるのは農業大学校の建物ですね。
建物の上に見える山の稜線が分かりますか?
この地に長く住んでいるとこれを見ただけで八ヶ岳だと分かるようになりますよ。

最近は、地元農家の若い人だけではなく、都会から脱サラで農業をやりたくて来る人も居るようです。
こんな土の道を、軽トラの荷台に乗って畑へ向かうのも、情景としてはいいですよね。
06041707道の反対側、桜の木のすぐ脇に中央線の線路があります。
この時期は、韮崎から小淵沢までの中央線の車窓から眺める景色も最高ですよ。
時間さえあれば、のんびりと各駅停車の旅をしてみるのも良いかも知れませんね。
皆さんも、ぶらりと出かけてきませんか。

桜のアーチ

“八ヶ岳の春・桜のアーチ” への14件の返信

  1. 桜の木も立派で、散歩にはとっても良さそう。
    何が良いかって言うと、道路が舗装されていないで土のままって事。
    ホコリっぽくなるかもしれないけれど、足に優しそうな気がしました。

  2. こんにちは。
    いいですねえ。未舗装路脇から垂れ下がる桜。
    MTBでゆっくり下をくぐって走りたくなりますね。
    那須の方は下の黒磯公園で桜が見ごろを迎えましたよ。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    清春ほど太い木ではないのですが、歩きながら上を見上げると、正に桜のトンネルのようです。
    時折電車が通る以外は静かなところで、桜を見に来る人も少ないようです。
    のんびり散策するには、未舗装の道がいいですよね。

  4. cozy-inn-antiqueさん、いらっしゃい。
    この辺りでも最近は未舗装路が少なくなってきました。
    ここは農業大学校へ行く人くらいしか通らないから未舗装のまま残っているのでしょう。
    できればいつまでも残って欲しいですね。

  5. くまぱぱさん、こんにちは。
    桜のアーチをくぐるなんて素敵ですね。
    やはり人のいない静かな所でのんびり桜を見たいです。
    それにしても、県外ナンバーが増えましたね(^^;

  6. 風花さん、いらっしゃい。
    数年前なら平日の午前中などは空いていましたけれど、有名になってしまったので
    ある程度仕方がないですね。
    事故が起きないことと、桜の木が傷まないことを望みます。

  7. 今、家の裏手の土手でうぐいすが
    鳴いてました。
    それを聴きながら、この写真・・・・
    ああ、日本だな〜〜〜〜
    春だな〜〜〜〜〜〜〜〜
    と、超単純な私は思いました。
    山々の稜線が素敵ですね〜〜〜

  8. ASさん、いらっしゃい。
    ウグイスですか、いいですねぇ。
    日本は四季があるから、色々な楽しみがありますね。

  9. 桜のアーチ、きれいですね。
    この下を歩けば、花びらがちらちらと降るのでしょうね。*^^*
    GWにはいつもくまごろーの実家に行くのですが、
    その時は、桜を見るのを楽しみにしているのですが、
    この分では、GWには散ってしまいそうですね。^^;

  10. kikubooさん、いらっしゃい。
    そうなんです。
    初めて見ても懐かしさを感じますね。
    桜の下の道を歩いていくと何があるのかな?

  11. ちょこわさん、いらっしゃい。
    満開を過ぎて散り始める桜もまた見事ですよね。
    この辺のソメイヨシノはGWにはちょっと無理ですが、山桜ならまだ見られるかも知れません。
    ただ、今年はどちらにしてもちょっと早そうですけれど。

  12. こんばんは。
    桜にアーチ。いいですね〜。
    去年のGWは上田城が桜満開でした。
    桜まつりやってました。(^-^)/

  13. くまごろーさん、いらっしゃい。
    上田ですか。
    やはりだいぶ北だから桜も遅いのでしょうね。

コメントは受け付けていません。