八ヶ岳の春・小さな花 3

06041801我が家のユキヤナギがようやく咲きました。
最初は昨日、二つの枝にほんの数輪ずつ咲きました。
今日は温かかったのでかなり増えて、木全体の枝に少しずつ白い花が目立つようになりました。明日にはまた増えていることでしょうね。

我が家のユキヤナギは枝を選定せずに、たまに増えすぎた株を根本から切るだけなのでかなり大きくなっています。花の時期には見事ですよ。
06041802こちらはボケの蕾です。
以前、花芽の写真を載せましたが、ようやくここまでふくらんできました。
多分数日の内には咲いてくるでしょう。
これは朱と白の絞りの花になります。
06041803ウワミズザクラの蕾です。
まだちょっと小さいので咲くまでにはもう少し日数がかかります。
くまぶろでは何度か紹介していますが、白い小さな花を穂のように付けて、なかなか風情のある木です。
06041804ネコヤナギの花です。
蕾はお馴染みの銀色の細い毛に包まれた姿ですが、蕾の皮が割れるとこんな花が咲きます。
このうす緑色が、まだ葉のない林の中でよく目立ちます。

いや〜春はいいですねぇ。
私も仕事が忙しいなんて言いながら、このところ殆ど毎日2件の記事をアップし続けています。
何しろお見せしたいものが沢山あるので、、、(笑

“八ヶ岳の春・小さな花 3” への4件の返信

  1. こんばんは。
    こちらはもう桜が散ってしまい、八重桜も満開。今年は少し寒さが残っているのでつつじはまだ咲いていませんが。
    ユキヤナギ、舗道の傍で今満開です。
    そちらと違うのは、葉っぱも沢山出ているところです。腕を差し伸べるようにしなる枝が、爽やかな緑の葉っぱに覆われていて、その上に雪が乗ったように白い花が咲いて、とても素敵です。

  2. chaoさん、いらっしゃい。
    ユキヤナギはまだ咲き始めですから、葉も出てきていますが、まだ少ないです。
    もっと盛りになれば、見た感じはそちらと同じようなものだと思います。
    やはり季節の進み方がずいぶん違うようですね。

  3. ここまで来たら、あと少しですね。
    春になると一気に花が咲き始めて良いですね。
    しかし、今年はちょっと気候が変ですけれど。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    はい、ようやくここまで。(笑
    でもまだ寒い日もありそうだから気をもみます。
    そうそう、ヒメコブシの花がやられました、ヒヨドリに。
    咲いた花をみんな喰われてしまって、今年はダメです。(泣

コメントは受け付けていません。