八ヶ岳の春・牛池の桜 2

06041701午後になって少し時間が出来たので、また牛池に行ってみました。
15日に行ったときはまだ少し早かったし、16日は雪が降るほど寒かったので、ちょっと様子が気になっていたのです。
17日午後3時現在で8分咲きという感じですね。
だいぶ温かくなっているので、明日には満開になるかも知れません。


06041702この池では周り中に桜があるわけではなく片側に集まっています。
だからどうしても似たようなアングルの写真が多くなってしまいますね。

今日は平日ですが、こんなに空いているとは思いませんでした。
まあ、ここはあまり観光客向けではないですからね。
小さな子供を連れたお母さんや、お年寄りが2〜3人桜を眺めながら話をしているだけでした。

池の周囲が遊歩道になっていますから、近場に住んでいたら、度々ふらりと行ってみたくなるでしょうね。
06041703一昨日撮影した「八ヶ岳の春・牛池の桜」の3番目の写真と比べてみてください。
花が増えているのが分かるでしょうか?

私はこの後、清春芸術村へも行ってみました。
八ヶ岳の春・清春の桜」の記事中に、15日の午前10時で7分咲き程度と書きましたが、清春は今日の午後の時点で、ほぼ満開になっていました。
でも残念ながら写真はありません。
芸術村の前までは行ったんですが、たまたま運悪く老人団体の観光バスが3台も到着したところで、ものすごい混雑だったんです。
正門前なんか7〜80人も道幅一杯に並んじゃって、車で通過するだけでも大変で駐車場も一杯でした。
とても写真を撮る気が起きないし、だいたい冥土の土産に桜を見に来たような人たちを、車でうっかり冥土へ送ってしまってもまずいですから。(笑
で、もう一ヶ所、別の所へ行ってみました。そちらの記事はまた後ほど。

“八ヶ岳の春・牛池の桜 2” への10件の返信

  1. くまぱぱさん、こんばんは。
    今日は私は蕪の桜並木へ行きました。
    まだ5〜6分といった感じです。
    その後やはり清春方面に出ましたが、余りの人で、ひきそうになりました(^^;
    牛池へ寄ることを忘れ、そのまま花水坂を下ってしまったので、明日わざわざ寄ってみます(^^)
    情報、ありがとう♪ヽ(^-^ )

  2. 風花さん、いらっしゃい。
    清春はすごかったですねぇ。
    あんなに混んでいたら近づけないですよね。(笑
    牛池は是非明日、行ってみてください。
    晴れていたら最高だと思いますよ。

  3. 清春は有名だから観光バスまで来ちゃうんですね。
    それではゆっくりお花見は出来ない。
    この牛池は良いですね。
    こんなにサクラが咲いているのに。
    地元の人が行けるお花見スポットも残しておかないとね。
    木のベンチがのどかな感じでとっても良いです。

  4. >だいたい冥土の土産に桜を見に来たような人たちを、車でうっかり冥土へ送ってしまってもまずいですから。(笑
    ・・・ひとりでうけまくる私は、
    お笑いに弱い女でしょうか〜〜〜〜
    おおあたり〜〜〜〜!!!!!
    桜、先日に比べると満開状態ですね♪
    美しいですね〜〜〜〜!!!

  5. exifさん、いらっしゃい。
    普段の清春芸術村は、とても落ち着いた雰囲気で私も好きな場所なんですが、桜の時期
    だけは異常な混雑ですね。
    それに比べて牛池は桜の木もちょっと小さめですが、とても静かで地元の人たちの日常的
    な憩いの場という感じです。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    昨日の日中は暖かくて、外へ行くにも上着はいらないくらいでした。
    いつもなら一旦庭に入ってしまってから美術館の入り口で入館料を払えば良いので、団体さんが
    来ても道路まで人があふれることはないのですが、桜の時期は庭の入り口で美術館の入館料を
    取るものだから、団体さんが多いと道路にズラッと人が並んでしまうんです。
    天国の門で渡し船を待っているような・・・(爆

  7. kikubooさん、いらっしゃい。
    ここは長坂町の商店街のすぐ裏なんですが、何処かへ行くときに通るような道路はないし、
    池に来る人しか通らないので本当に静かで落ち着いています。

  8.  はじめまして。 16日午後訪れた芸術村、桜は満開で素晴しかったです! 
     でも、観光バスがどっと押しかけていたのにはびっくり!
     以前に行った初秋の頃のあの静かなイメージはどこへ?でした。
     まぁ〜とっても美しかったので○・・写真も撮れたし・・・(笑)

  9. non-07さん、いらっしゃい。
    清春芸術村は私も好きだし、本当に良い所なんですけどね。
    この時期は人が多すぎですね。
    まあ、良いものは誰でも見に行きたいし、それで混雑するのも仕方のないことなのでしょうが、
    もう少し何とかならないかと思うのも正直なところです。

コメントは受け付けていません。