八ヶ岳の春・新府の桃花 2

06042105一つ前の記事の続きです。
この辺は摘花をする前なので花が密集していますね。
上から見ればピンクのじゅうたんのように見えることでしょう。
下からは・・・ピンクの天井でしょうか?(笑

緑の葉陰ならぬピンクの花影でひと休みするのも良いかも知れません。
06042106こちらは桃畑の一番東の端に近いところです。
眼下の一番低いところが国道141号線の韮崎市中田町辺りでしょう。
その向こうの台地の上が北杜市明野町辺りです。
一番上の左寄りにオレンジ色の屋根の建物がいくつか見えますね。それが今年から「ハイジの村」となった県立フラワーセンターです。
06042107桃畑の向こうに小さな山が見えますね。
それが新府城趾です。
武田勝頼は織田信長が来る前にこの地を放棄していますので、新府城は実戦には使われなかったそうです。

新府城についてはこちらのサイトが詳しいです。→「新府城 埋もれた古城
06042108やはり桃と菜の花の取り合わせは綺麗ですね。
時間が許すなら、こんな道をゆっくり歩いてみたいものです。

今日は天気は良かったんですが、風が強くて寒かったです。長坂へ帰ってくるころには霰混じりの雪が降りました。もちろん地面に落ちるころには消えてしまうようなもので、積もりはしませんでしたけれど。
八ヶ岳は昨日より白くなっていました。

新府の桃の花を見たい方は急いでください。明日(22日)にでも行った方がいいですよ。摘花が進んでいるので、花が少なくなってしまいますからね。

“八ヶ岳の春・新府の桃花 2” への10件の返信

  1. ピンクの天井ですね!!!!
    素晴らしい!!濃い桃色もまた
    桜とは違う、華やかさと艶やかさです。
    「新府城 埋もれた古城」いまでも銃声が響くというところで、びっくりしました。射撃場ですか!!
    いろいろなみどころがありますね♪

  2. ASさん、いらっしゃい。
    毎年この時期しか見られないんですけれど、この色は一見の価値はありますよ。
    射撃場は、新府城からは結構離れていますよ。
    このホームページを作った方は地元の人じゃなさそうだし、距離感が違うかな?
    クレー射撃やライフルなどの射撃競技の練習場です。

  3. くまぱぱさん、こんばんは。
    桃の花、こちらからもTBさせて頂きました。
    菜の花の黄色と桃の花のピンク、そして青空が揃えば、なんて素敵な景観でしょう。
    私はしばらくゆっくり散策しましたが、県外から来ている方々に道を聞かれ驚きました。
    ご年配の方々が、穴山駅から歩いて見に来ていたのです。
    見習わないといけませんね(^^;

  4. うわぁ〜・・・。
    桃の花のピンクと菜の花の黄色が
    なんともいいですね。
    このあたりでは見られない風景です。
    私がここを歩いたら、
    ずーっと口をあんぐりと開けたまま上を向いていそうです。(笑)

  5. 風花さん、いらっしゃい。
    この色の取り合わせは本当に何とも言えませんね。
    結構人が来ていましたけれど、桜の名所ほどではないし、結構広いからいいですね。
    > ご年配の方々が、穴山駅から歩いて見に来て
    穴山からだと結構ありますよね。
    私はいやですねぇ。(笑

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    結構派手な色なんですが、それでもお互いに引き立てあっています。
    この辺の人は、桜よりもこの色に一層の春を感じるかも知れません。
    うっかりすると誰でも口を開けていると思います。
    もちろん私も例外でなく、、、(笑

  7. あのー県立射撃場の音のことですけど
    七里岩上の西側ではけっこう大きくきこえますよ。。
    少し低いところだと高いところの陰になって聞こえないのかな。
    私の記憶では、県道沿いでは聞こえないが、新府城址の南側に行くと特に休日などはよく聞こえました。

  8. 畑のくろ(隅)の菜の花と、桃の花と空と山の雪がいいですねえ。私は上手く写真に出来ません。
    穴山駅からゆーぷるまで歩いて韮崎駅までバス、がJRの「駅からハイキング&ウォーキング」のコースになってますよ。
    韮崎まで行かなくても新府駅があるのにね。
    無人だし常設のトイレもないし、特急も止まらないからJRとしては勧めにくいのかな?

  9. mayumiさん、いらっしゃい。
    射撃場の音は聞こえるかも知れないですね。
    まあ、弾が飛んでくる距離ではないから、心配は無いですけれど。(笑
    > 穴山駅からゆーぷるまで歩いて韮崎駅までバス
    それはいいですね。
    ゆーぷる(公営温泉施設)で汗を流して、その後はバスならいいでしょう。
    新府駅は、せめてトイレがちゃんとあればいいですよね。

コメントは受け付けていません。