八ヶ岳の春・新府の桃花

06042101八ヶ岳の噴火で出来た七里岩大地の先端近く、韮崎市新府の桃の花が見頃です。
緩やかな起伏が連なる丘の桃畑に、ピンク色の花がじゅうたんのように広がっています。
この情景は実際に見た者でないと分からないというか、雰囲気が上手く伝えられないのですが、いかにも「日本の春」とはこういうものなのではないかと思わせてくれます。

去年の春も記事を書いておりますので今年はあまり細かいことは書きませんね。
昨年の記事はこちら→「桃源郷の春
06042102ちょうど菜の花も満開でした。
青空と桃と菜の花。色の取り合わせはいいでしょう。
06042103ここは桃畑ですから、良い実を成らせるために「摘花」をします。
摘花作業をする女性の向こうには、イーゼルを立てて絵を描いている人も居ますね。
今日はカメラマンより絵描きさんの方が多かったですよ。
06042104緑と桃色の取り合わせもいいですね。
逆光に桃の花びらと草の葉が透けて、輝いているように見えます。これこそ春の光なのでしょう。

もう少し写真がありますのでまた後からアップします。お楽しみに。

この記事は、風路さんのブログ「天気良し!花良し!お弁当良し!カラオケ良〜し?」、シンドーさんのブログ「ピンクのじゅうたん〜〜〜」、風花さんのブログ「桃源郷」にトラックバックしています。

新府の桃花

“八ヶ岳の春・新府の桃花” への9件の返信

  1. これは綺麗ですね〜。
    桃色と黄色と緑のハーモニーがとても春っぽいです。
    2枚目の写真は、絵はがきのような感じでとっても良いです。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    今日は空の色が良かったです。
    春は晴れてもモヤがある事が多いのですが、今日は風が強くて空気がスッキリしていました。
    その代わりちょっと寒かったですけれど。

  3. トラックバックありがとうございます。
    きょうは本当に素晴らしかったようですね!
    桃源郷ということばを使っていいよ!と言ってあげたくなります。(誰に?)

  4. こんばんは。
    桃の花、いいですね〜。(^-^)/
    桜と違って、
    濃いピンクと空の青と菜の花の黄色の色合いがサイコーですね。
    exifさんのいうとおり、
    本当に絵はがきになりますね!d(^^

  5. ピンクのじゅうたん〜〜〜

    朝の土砂降りでうんざりしてたら、昼休みに晴れてきたので、写真撮ってきました。
    実際は、もう、そりゃ〜〜〜、ピンクの絨毯ですよ〜〜〜。
    毎日、出勤でこの辺りを走るので、うれしいのだ。…

  6. さすが!!!!!   きれいですねぇ〜〜〜!
    トラックバックありがとうございました。

  7. shindouxxxさん、いらっしゃい。
    このごろ忙しくて、今年は新府の桃の花を見られないかと思っていました。
    今日、急に時間が出来て行ってきたんです。

  8. 風路さん、いらっしゃい。
    返事が遅れました。
    天気に恵まれたので写真も色が鮮やかに出ました。

  9. くまごろーさん、いらっしゃい。
    遅くなってすみません。
    桜より色が濃いから華やかな感じになりますね。
    確かに青空や黄色の花にはぴったりです。

コメントは受け付けていません。