シジュウカラ子育て中

06060101シジュウカラは結構どこでも目にする機会の多い野鳥です。
割に人を恐れずに近くまで来るし、人間がじっと動かないでいると手のひらから餌を取って行く大胆さもありますが、動きは素早くて殆ど一時もじっとしていません。
特に子育て中の親鳥はかなり神経質に周囲を警戒しています。

この写真は我が家の駐車場で子育て中の親鳥です。何をしているかと言うと、何処かから拾ってきた木の実の皮を剥いているんです。
ガラス窓の中からなので反射が写ってしまいました。
シジュウカラは木の実を拾うと、必ず別の木の枝に移ってから足で実を押さえて皮を剥きます。それから雛のいる巣へ戻って雛に餌を与えます。

さて、このシジュウカラ。昨年「やっぱり春」でご紹介した「パイロン」の中に巣を作りました。
既に雛の鳴き声が聞こえますから、親鳥は忙しく出たり入ったりして餌を運んできます。
とは言え、絶対いきなり巣の中には入りません。ちょっと離れた木の上から、周りに人間や動物が居ないか確かめてから近くの木に飛んできます。そしてまたひとしきり周囲を警戒してからようやく巣の入り口(パイロンのてっぺん)に止まります。
私が近くで見ていると警戒してなかなか木の上から降りてきません。知らん顔してちょっと離れていくと、ようやく降りてくるんです。
更にまた周りを見回してからスルリと巣の中に入ります。そして雛に餌を与えるとすぐまた出てきて、パッと飛んでいってしまいます。

今年は何羽の雛が巣立っていくのでしょうか。元気に育って欲しいと思います。
参考サイト→「Yachoo! オンライン野鳥図鑑 シジュウカラ

“シジュウカラ子育て中” への10件の返信

  1. こんにちは。
    シジュウカラはうちの方でも子育て中ですよ。
    巣箱の中から雛の声が聞こえています。先日、庭仕事(木の枝切り)をしていたら怒っていました。
    もう一つの巣箱ではヤマガラも子育て中でーす。

  2. cozy-inn-antiqueさん、いらっしゃい。
    そうそう、近付くと「ジャジャジャジャ」って怒るんですよね。(笑

  3. あの時のシジュウカラ君なのでしょか。
    そうだとしたら、お嫁さんをゲット出来たんですね。
    身近に野鳥を見ることが出来て良いな〜。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    たくさん居るからはっきり見分けが付くわけではないけれど、たぶんそうだと思います。
    巣を作る場所というのは結構好みがあるようなので。

  5. こんにちは。
    こちらは朝から曇空です。
    子育て中のシジュウカラですか〜。
    それを見守ってる?くままぱぱさんの嬉しそうな笑顔が想像できます。(笑)
    パイロンの中に巣を作ったなんて、考えましたな〜。
    これだと本当に外敵から守れそうですね。(^-^)/
    思い出しました。
    なぞなぞ:
    いつも巣を留守にしている鳥はな〜に?
    答え:シジュウカラ(始終空(から)・・・。)
    くだらなくてすいません。(爆)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    このパイロンはゴムで出来た重いものなので、キツネやイタチにひっくり返される心配はないです。
    でも何年か前に、横から地面に穴を掘ったヤツが居て、雛がやられたことがありました。
    その後私がパイロンの周りに大きな石を敷き詰めたので、今は穴を掘ることは不可能です。
    え〜くまごろーさんに座布団一枚。
    あ、綿を抜いてね。(笑

  7. 今日は、お邪魔致します。
    このところ、出勤途中にあしもとをすいっと
    すれ違うように低空飛行するツバメに日々
    出くわすようにもなり、ああ、どこも小鳥の
    巣作りの時期なのだと感慨しております。
    小さな鳥はどうしても警戒心が強くなる
    ようですね、仕方のないとととはいえ外敵が
    多いから雛が無事巣立つ迄はぴりぴりして
    しまうのでしょう。

  8. warabieさん、いらっしゃい。
    ツバメも目にする機会が多い野鳥ですね。
    ツバメは巣を人間の身近に作ることで、他の外敵から身を守るというなかなか賢い方法を
    とっていますね。
    それでもスズメとの縄張り争いはあるようですが。

  9. シジュウカラくん、去年から下見しておいた場所に
    しかも念願のお嫁さんを見つけて巣を作ったのですね。 *^^*
    なんだか感動的ですね。
    巣・・・という訳ではないのですが、
    前に、うちの実家の物干し竿の筒の中に、
    毎年、夏になるとどこからかやってきて
    ちょこんと座っているアマガエルくんがいたのです。
    それが、ちんまりしててつぶらな瞳でかわいかったのです。^^
    でも、母親がうっかり忘れて物干し竿を拭くたびに、
    そのカエルはぽとっと下に落ちるのですが、
    洗濯物を干し終わると、またよじ登ってそこにいるのです。
    よっぽどお気に入りの場所だったようで・・・。
    綿抜きの座布団、いいですねぇ〜。(笑)それでは、私も・・・?!A^^;;;
    「四十肩のしじゅうからと五十肩のごじゅうから」

  10. ちょこわさん、いらっしゃい。
    カエルですか、、やっぱりその場所が気に入ってたんでしょうね。
    鳥とか、カエルでも気に入る場所ってあるんでしょう。多分。
    え〜ちょこわさんに座布団2枚。
    じゃなくて、サロンパスを2枚。(笑

コメントは受け付けていません。