松本駅出発


長野発名古屋行きの特急しなの(JR東海 383系)だ。
1番線出発信号が青に変わって発車していく。


基本6両+増結2両の8両編成の最後尾がグリーン車だ。以前は時刻表に「ワイドビューしなの」と書かれていたが、今はワイドビューは削除されている。


構内を出た辺りから上り勾配が始まるが、さほどの急勾配ではない。
ここから塩尻までは中央東線、西線とも同じ線路(篠ノ井線)を走る。

“松本駅出発” への2件の返信

  1. こんばんは。
    今の「特急しなの」は
    この車両ですね~
    私が唯一「特急しなの」に乗ったのは、
    もう40年前。
    ポートピア博覧会に行くため、大阪の親戚の家に行くのに乗った、
    今はもう無い長野~大阪間を走る
    「381系 特急しなの」でした。
    振り子式がどうこういうより、
    ただ、ただ長かった。
    という感じですね。(笑)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    381系 特急しなのですか。
    私は乗ったこと無いんです。
    でも、大阪までは長かったでしょうね〜(笑
    中央西線は単線区間が多くて、如何に振り子式でもすれ違いのための停車はありますから、塩尻ー名古屋でも結構長いですからね。

コメントは受け付けていません。