今年最初の赤トンボ

06080301赤トンボを見つけました。
私としては今年最初の赤トンボです。赤トンボというと秋のものだと思っている方が多いと思います。まあ、イメージとしては私も秋の雰囲気だと思いますが、でも標高の高いこの辺では7月には少ないながらも既に赤トンボは見られるんです。

今年は7月に雨が多かったので、私は今日まで赤トンボを見ていませんでした。
実際に居なかったのか、雨で見る機会がなかっただけなのかは分かりませんけれど。
長梅雨で出てこられなかったトンボや蝶が、今になってたくさん飛んでいます。
この赤トンボも太陽の光を浴びて、緑の木々をバックに、その赤がひときわ鮮やかに見えました。

“今年最初の赤トンボ” への6件の返信

  1. 真っ赤ですね〜〜〜
    赤とんぼ・・・・・・
    高原は夏が短いでしょうから
    いっせいに虫も成虫になるのかな。

  2. 赤トンボを見ると秋という印象ですよね。
    私も8/1に真っ黒で15センチを超える大きさのトンボを見ました。
    でっか〜って思ったのですが、何だかわかりませんでした。

  3. ASさん、いらっしゃい。
    そうです。
    ホントに一斉に、短い夏を謳歌するように飛び回っていますよ。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    真っ黒で15センチですか?
    ちょっと分かりませんが、日本のトンボでは一番大きいのがオニヤンマです。
    それでも長さは10センチくらいです。
    何処かで飼われていた外国産のトンボが逃げ出したとか・・?

  5. どうしてこんなにトンボをくっきり写せるのか不思議〜〜。
    こうやってじっくり見てみると、不思議な昆虫ですね(笑)

  6. kikubooさん、いらっしゃい。
    この写真はマニュアルモードで撮影しています。
    私も普段はオートで撮っているんですけど、この時はバックをぼかしたくて絞りを開き、手動で
    ピントを合わせました。
    特に羽の透明感と葉脈のような模様を出したかったので。

コメントは受け付けていません。