雨の中の黄色い花

0609180118日は朝から真っ白な霧が出ていました。
細かい雨も降っていて、ちょっと幻想的な雰囲気でしたが、午後にはぼんやりした感じの青空も見えました。19日は少し良い天気になるかも知れません。
雨の林をバックに、鮮やかな黄色い花が咲いています。

割と見かける花ですが、名前をご存じですか?
これはキクイモと言うキク科の多年草です。
キクイモは地下に小さな芋が出来て、それを植えると簡単に増えます。
ただ、余りにも強すぎて、人間の望む範囲だけでは収まりません。(笑
この写真の花も背丈は人間より高いくらいです。
花の見た目は良いのですが、うっかり庭などには植えない方が良いでしょう。

これに似た花で、外来帰化植物のオオハンゴンソウというのもありますが、それは法律で特定外来生物に指定され栽培,販売,譲渡などは原則禁止されています。

参考サイト→「キクイモ(菊芋)
      「オオハンゴンソウ(大反魂草)

“雨の中の黄色い花” への4件の返信

  1. >余りにも強すぎて・・・
    うはは・・・・・なんだかおかしいなあ!!!!
    生命力が逞しくて、綺麗だから、
    楽しめそうですけど・・・
    何も無い雑草だらけの土地に植えたいな〜〜〜♪
    黄色い野原もいいですよね。
    真っ白な霧・・・八ヶ岳の霧、観にゆきたくなりました。

  2. 台風は関東では大したことが無くて良かったです。
    災害が大きかったところの方には申し
    訳ない。
    この花はこれだけ見れば綺麗ですけれど、繁殖力が強すぎるのは困りますね。
    荒地に花を咲かせましょうって訳にはいかないのかな。

  3. ASさん、いらっしゃい。
    野原で他の雑草と競い合いながら育つ分には良いみたいです。
    庭に植えてしまうと競争相手がいなくなっちゃうので、蔓延ってしまうと言うことですね。
    背が低ければ可愛くて良いのですが・・・

  4. exifさん、いらっしゃい。
    今はもう北海道に近付いているのでしょうか。
    北海道と言えば「梅雨もないし台風も来ない」と言われていましたが、最近の地球規模の
    異常気象は、それも変えてしまったようですね。
    切り花にして素朴な感じの花器に生けたら良いかも知れませんね。
    しかし・・晴れたら草刈りをしないと・・・(汗

コメントは受け付けていません。