移りゆく色

momiji日ごとに紅葉が進む八ヶ岳です。
車の窓には毎朝のように水霜が付いています。
この様子では、それが本物の霜に変わるのも間もなくでしょう。
八ヶ岳の秋はクライマックスを迎えようとしています。

今回の写真の拡大版を見るにはAdobe Flash Playerが必要です。必ずしも最新版の必要はありませんが、写真をクリックしても拡大版が見られない場合はダウンロードしてみてください。
黄色い葉の写真の上に紅い葉の写真を重ねて、その透明度を変更しているだけの簡単なFLASHファイルです。
鮮やかにパーッと変わるのではなく、ゆっくりふわ〜っと色が移っていく感じを出してみました。

“移りゆく色” への10件の返信

  1. もう秋もたけなわですね。
    紅葉はいつまで楽しめそうなのでしょうか?
    フラッシュは、あのかったるい動きがどうしても好きになれないのですが、
    こうやって、静かに変化する動きなどに使うってアイデアは、なかなか良いですね。

  2. お早うございます、お邪魔致します。
    FLASH、拝見させていや抱きました。
    時間がゆったりと輪を描いて巡っているようで
    おだやかなひとごこちを感じます。
    解説を読む前に先にFLASHを開いていたら1日1コマづつ
    撮影して編集したのではと思うところでした、、、。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    紅葉ですが、赤系はそろそろ終わりに近付いています。
    黄色系は落葉松の黄葉がまだこれからですので、11月中旬までは見られると思います。
    FLASHのレイヤー透明度を変化させる方式は気に入っています。
    確かに静かな変化には向いていますね。

  4. warabieさん、いらっしゃい。
    本当は、FLASHを使っていることをお知らせしないで「あれっ?写真の色が変わってる。」と
    気付いてもらうのも面白いかと思ったんですが・・(笑
    2枚の写真を重ねて透明度を変化させただけです。
    つまり、動いていない動画なんですよね。(笑

  5. すごい。アイデアですね。
    きれいです。
    そういえば、最近こういうクイズがありますよね。

  6. kikubooさん、いらっしゃい。
    色が変わるのは珍しくないけど、変わり方がゆっくりなのと変化の幅が小さいのが良かったかも。
    クイズですか?
    それは知らなかったです。

  7. 赤くほんのりと変わるのは
    観ていて楽しかったです♪
    ありがとうございました(*^。^*)

  8. ASさん、いらっしゃい。
    我ながら上手くいったと思います。(笑
    技術的には簡単なんですが、アイデア勝負です。

  9. この葉っぱの色の移り変わり、すごいですね。
    びっくりしました。
    でも、本当にこんな感じですよね。
    まるで紅葉になるさまを早回しで見ているような、
    不思議な気分になりました。 ^^

  10. ちょこわさん、いらっしゃい。
    > まるで紅葉になるさまを早回しで見ているような、
    あ、いい表現ですね。
    私もそんなイメージで作ったんです。

コメントは受け付けていません。