野辺山宇宙電波観測所 3


「野辺山宇宙電波観測所 2」の続きです。
直径80cmのパラボラは電波ヘリオグラフといいます。84台ありますが、こちらも運用終了しています。



手前が80cm。遠くに見えるのが45m電波望遠鏡です。何しろここは広いので大きさの比較がしにくいですね。


別の角度から45m電波望遠鏡に近づきます。これは現役ですがこの日は観測が休みです。通常は休みの日のパラボラは真上を向けて重量バランスの良い状態にするのですが、冬は積雪を警戒してパラボラが真横近くに向けられています。

少し間を空けて次回に続きます。

“野辺山宇宙電波観測所 3” への2件の返信

  1. こんにちは。

    45m
    そういえば、
    遠目に、真上に向けてるのを見た記憶があります。
    あんな向きでも使うんだ。
    と、思いましたが、
    あれは、休みの状態だったのですね。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。

    そうなんです。
    もちろん真上の方向に観測する天体がないとは言えませんけれど。(笑

コメントは受け付けていません。