北杜市庁舎

06111801写真は北杜市の仮庁舎です。
数年前に統合されて廃校となった県立須玉商業高校の校舎を利用しているんです。
建物の形で如何にも学校だったことが分かりますね。
手前の平屋部分は市庁舎にするために新たに作られたようです。

北杜市アルファブログ “Hokuto In Our Time”に記事を書きましたのでご覧ください。
不便で素晴らしい市庁舎」「北杜市民としての一体感
06111802この写真は市役所へ行った帰りにちょっと道草をして撮った八ヶ岳です。
いずれ仮庁舎が古くなった時に、どこかに立て直すことになるとして・・まあ例えばですけど・・こんなところに大きな市庁舎が出来たら嫌ですよね。
そこでインターネットを利用した総合支所同士のネットワークを作り、本庁舎は小さなものにするというインターネット市役所の価値が出てきます。

“北杜市庁舎” への2件の返信

  1. 八ヶ岳沿道景観協議会で推進している景観が、
    新市庁舎建設でこわされないか心配です。(^^)
    これからは益々高齢化社会なのだから、
    移動はとても大変な事になるでしょう。
    だから小さくて良いから、なるべく近くにあった方が便利ですよ。
    一カ所に集まっていても、端末を動かしているのだろうから
    その人に支所に居てもらい、なるべくネットで出来るようにしたら良いですよね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    今でも合併前の旧8町村の役場が「北杜市役所○○総合支所」という形で残っていて、
    住民票とか、日常的に利用頻度の高い行政サービスは本庁舎へ行かなくてもOKなんです。
    だから既に大きな本庁舎を新築するニーズは無いはずなんですよね。
    各支所をネットで繋ぐことと、それを統合管理するためのセクションがあれば良い訳です。
    素晴らしい景観を維持するためにも、余計な箱物は作らないで欲しいですね。

コメントは受け付けていません。