古いポートフォリオから・1

06111701「雨上がりの公園」
・制作/1973年 ・サイズ/387×267mm
・画材/ペン インク 水彩色鉛筆 ワトソン紙
・分類/絵本の習作

1973年というと私は18才でしたね。(笑
う〜ん・・・ちょっと古過ぎるかな。
06111702いやぁ、こんなメルヘン調の絵はめったに描かなかったんですけどね。
当時はまだ高校生でした。今となっては恥ずかしいくらい多感なお年頃だったようです。(爆

左の画像はほぼ原寸大の部分図です。
残念なことに、保管中に一部変色してしまったところがあります。
ポートフォリオ(portfolio)とは「紙挟み」の意味で、アーティストが「自分の作品を整理してまとめたもの」です。個人的な作品集と言っても良いですね。
作品の大きさがまちまちのため、ファイルに綴じてしまう訳にはいかない場合が多いです。私の場合は、本当に大きな紙挟みに作品を挟んであります。

これからは時々、古いポートフォリオの中から作品をご覧いただくことにしたいと思います。

“古いポートフォリオから・1” への6件の返信

  1. おおお!
    いいですね〜。この絵。 *^^*
    背景の淡い色使いと、
    イラストの線の細さとフリーハンドの素朴さが味があって好きです。
    こういう絵、私も描いてみたいです〜。 ^^

  2. ちょこわさん、いらっしゃい。
    何しろ18才の時の作品ですからね。
    ホントは人に見せられるようなものじゃないんです。
    とりあえず話のネタだと思ってください。(笑

  3. おおおっ!!!!!!
    くまぱぱさんの18歳の時の作品!!!!
    ・・・いいなああ!!!!!!
    線の細さが、またっ!!!!
    なんだか、チッチとサリーみたいです。(誰もしらんて)
    えへへ・・・
    あ、本当にご無沙汰していました。
    つい、可愛い絵に・・・・
    また伺います〜〜〜〜!!!!

  4. ASさん、いらっしゃい。
    いや、お恥ずかしい。
    絵本の習作なのでこんな感じにしましたが、こういう絵は当時もあまり描かなかったんです。
    チッチとサリーですか・・・たしか、みつはしちかこさんのマンガというかイラストというか・・・
    でしたよね。
    あまり見たことはありませんが。

  5. そうですね〜〜〜!!!!
    くまぱぱさん独特のイラストですね。
    いいですね・・・・・・・・・・
    やはり私は、何か作ったり、描いたりしてる
    と、とても落ち着くんです。
    くまぱぱさんは今は、PCでもお描きに
    なれるから〜〜〜〜!!!!!
    また、伺います。

  6. ASさん。
    何か作ったり描いたり・・いいですよね。
    手を使うのは人間の脳にとても良い刺激なのだそうです。
    刺激というのは活性化するだけでなく、やすらぎの刺激もあるんだそうですよ。
    パソコンで描くのはまだあまり得意ではないでが、あれはあれで結構良い刺激に
    なっているようです。(パソコンではダメという人も居ますが)

コメントは受け付けていません。